人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シドニーから中野博、メリークリスマス!

 夏のクリスマスを経験したよ。

 これまで 海外は150回以上は渡航してきたけれど、夏のクリスマスは今回が
初めてです。ま、この時期はさすがに旅しなかったらね。

 でも、今はシドニーに来ています。


 また、帰国後にゆっくり写真つきでこのブログでアップするね。

 さてさて、今年を総括するのはまだ早いけれど、記憶だけを頼りに、紹介しよう。

 いちばん大きな出来事は、年間での講演会が7年ぶりに60回を超えました!

 2001年はわたしの ある意味で当たり年で 本は3冊以上も出たし、講演会も収入も

 人生で最多の年だった。

  でもね、今年は内容がかなり違う講演の依頼主だった。

 まず、大企業からの講演依頼比率は過去最多。

 なんと、講演会70数回中の30数本が大企業!

 これは、さすがに、近年の環境時代の現われとしか思えない現象。

 しかも、来年もこの波は続く、いや、失礼。

 もう、今後は大企業とか中小とかベンチャーとかいう垣根はなく、みんなが環境を大事に
エコを真剣に考える時代になったんだよね。

 こちら、オーストラリアもかなりエコは先進国だよ。


 もちろん、世界ではエコという表現ではなく、実際は グリーンだけどね。

 だから、わたしは 現在グリーン財団を世界的につくっているんです。

 日本では、グリーンジャパンです。こちらも応援してくださいね。

http://www.greenjapan.jp/

 
by nakanohiroshi | 2008-12-24 20:58 | 今日の出来事