人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中野博がフランスのテレビに出演?

こんにちは、スウェーデンより中野博です。
昨日はフランスのテレビ番組に出演?という
偶然もあり、いつもと違う取材を楽しんできました。

 フランスのテレビ関係者によると、日本が今後
どのようなエネルギー政策をとるのか?興味深々
でした。

 わたしも無責任な発言をしてはまずいので、
さすがに原子力問題には控えめに話しましたが、
フランス人としては 日本人である私にもっと
辛辣なコメントが欲しかったようです。

 日本でもそうですが、テレビ番組の撮影では
「絵になるか」「衝撃なコメントか」などが重視される
傾向にあります。

 わたしは 生真面目なので、 ウケ狙いで 
テレビウケする発言をできない性分なので、彼らとしては
少し期待外れだったかもしれませんね。

 しかし、彼らに一番伝えたったことは、日本人が
大切にしている「絆」とか「思いやり」という部分には
感銘いただけたようですので、まずは一安心。

 建前での評価かもしれませんが、フランス人もスウェーデン人も
この点には高く評価されていましたね。

 大災難時でも、日本人は規律正しく、思いやりがある民族だ!
との評価をいただけましたので。

 やはり、日本を代表して海外のメディアに出るときは、
どうしても 日本という国の素晴らしさを強調しすぎてしまう
癖があるので、昨日の収録がどのように利用されるか?

 興味深々です(笑)。

 今後 下記のサイトで みなさまとオープンな話し合いを
してみたいと思いますので、ぜひ、ご参加くださいね!

 著者・中野博公式フェィスブックページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi
by nakanohiroshi | 2011-04-16 12:35 | 中野博 エコアクション