中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神に誓いを立てる。

小雨降り凛とした静けさを醸し出す山王日枝神社より、旅人作家のヒロシです。
この日枝神社(ひえじんじゃ)は、江戸三大祭の一つで、山王祭が行われます。
大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀り、東京都を守ってくれています。

創建の年代は不詳ですが、文明10年(1478年)、太田道灌が江戸城築城にあたり、川越の無量寿寺(現在の喜多院・中院)の鎮守である川越日枝神社を勧請したのに始まるといわれています。徳川家康が江戸に移封されたとき、城内の紅葉山に遷座し、江戸城の鎮守とした。

東京を愛するみなさんは、定期的に参拝し、お布施しましょうね!
今日は夢御殿で誓いを立ててきました。
今日は雨のせいか?朝早くだったからか?私1人がご祈祷でした。
もったいないほど贅沢な時間でした。お礼として次回は仲間たちとご祈祷に行きます。
[PR]
by nakanohiroshi | 2015-10-16 19:16 | 今日の出来事