人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロハスの住宅、ロハスな生活を東北の仙台で話す中野博

 ロハスを掲げて家づくりをする工務店、住宅会社、設計事務所さんたちむけのいわゆる住宅業界向けのセミナーを全国6会場でやっていますが、今日は第4回目の仙台でお話をさせていただきました。
 私はこれまで、ロハスという表現ではなく、エコハウス、エコ住宅、もしくは健康住宅、さらには癒しの木の家など、さまざまなキーワードで「イイ家を建てよう!」と全国各地で講演会で話し、下記の写真のような書籍も出してきました。
 そうした活動は一言で言えば、ロハスなのかもしれない、と3年くらいまえから読み続けてきた雑誌「ソトコト」の影響で感じています。
ロハスの住宅、ロハスな生活を東北の仙台で話す中野博_c0004180_20505465.jpg 


 仙台と言うか、今日お集まりいただいた東北地方の方々は、ロハスという言葉やその内容についてはそれほど詳しくはなかったけど、これまでに彼らが建ててきた住宅はまさにロハスな家なんですね。
ロハスの住宅、ロハスな生活を東北の仙台で話す中野博_c0004180_20521132.jpg


 生活者のみなさん、ロハスというキーワードでアピールしていない住宅会社の中でもかなりロハス思想を持たれて頑張っている地域の住宅会社もあることを知っておいてくださいね!

住宅会社の方は、英国やドイツで多くみられる100年以上当たり前に生活できる素晴らしい住宅の提案を自信ももって、ロハスな生活者達へ提供してください!
by nakanohiroshi | 2006-01-23 20:54 | エコブランディング