人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコライフな番組続々、割り箸(わりばし)廃止議論再燃!

 エコライフを推進するイベントや環境意識を高める番組が今月は多いから、うれしいねー。
少しでも多くの日本人が環境に対して、少しでも何でもいいから実践することは大歓迎です。
 本日のNHKのクローズアップ現代は、待ってましたの「割り箸」がテーマ。世界で唯一ともいえるほどの割り箸大量消費国、日本。年間に480億膳ほどが消費されるから恐ろしいですね。
 このために、犠牲になっているのが、中国の森林と安い中国の北東部の田舎の労働力。
なんと、日本の割り箸の95%ほどが中国産だからね。
 今回は中国の割り箸メーカーや卸メーカーが50%以上の値上げをしたことにより、日本の外食産業やコンビニなどは冷え上がり、大変な時代に。
 しかし、みんなが改めて無駄を省き、普通に箸を持ち歩けばいいわけだけど。
『使い捨て』に慣れすぎてしまった日本人にはかなりつらいかもしれないけど、外食産業もコンビにも無料で提供することをやめれば、徐々に意識が変わるかもしれないけどね。
 みなさんは、割り箸についてどう思うかな?

 かつて、割り箸議論は20年ほど前に一大ムーブメントとなり、「マイ箸」を持ち歩くことが静かなトレンドとなった。
 この私も当然その時代から、「箸(はし)」を持き始めていた。今後再びこの「マイ箸」を持ち歩くことがロハスな人たちにより、オシャレに生まれ変わる事を期待しよう。
 
 いずれ、ペットボトルも廃止、ビニール袋も廃止になる時代がくるだろうね。使い捨てのシンボルだから。
by nakanohiroshi | 2006-06-06 19:56 | エコブランディング