人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコデザインハウスを憲法記念日に考える

 憲法記念日に考えることは数多くあるし、ここ最近は日本の変換時期だから、憲法の議論も多い。

中野博の処女作「その家づくり、ちょっと待った!」(PHP発刊、2000年8月)では、エコハウスの目指すものは、憲法が要求するものである、とかつて説明した。
その家づくり、ちょっと待った!―「健康」「安全」「環境」を考えた家 エコハウスはどこが優れているのか?環境と未来の子どもたちのためにいま私たちにできること
中野 博 / PHPエディターズグループ
スコア選択:



 つまり、幸福追求権(憲法第13条)であり、環境権(憲法第25条の主旨より)をより具体的にしていくような事を規定するのが、本来の行政機関が行うことであろうし、民法や建築基準法で定めるものであるはずだが、なぜか、日本は業界団体が作っていると思えてしまう、法律や規定が多い。

 憲法とは理想に向けて、あるべき姿を示す 上位にある法律であるし、憲法だからある程度の柔軟性は必要であると思う、その憲法の意思を受け継ぐのが、下位に当たる法律なのだから。

 いずれ、デザインに関する上位の理想を考えていきたいよね。まさに、エコデザインは世界の潮流であり、2010年には主流にもっていきたいものである。
by nakanohiroshi | 2007-05-03 15:42 | エコデザインハウス