人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浦島太郎の気分だ!

1985年に最初に来たイメージがなかなか抜けない。
1988年には、少し進化していた北京だが、あの事件が起きる予兆はすでに始まっていた。
1990年には、日本の代表青年として、総務庁(当時)から派遣されて、あの事件直後の人間関係の修復のためにも、私含めての20名の青年たちは中国の各地へ表敬訪問して、さまざまなテーマにつき情報交換した。
 あの時代は、日本はバブル真っ盛りだった。日銀の引き締め策がなければ、今はどうなっていたのか?

 しかし、中国はあの事件以来、加速度的に発展し、1990年当時では信じられないまでの経済発展をしてしまった。

 わたしは17年ぶりに北京に昨日上陸し、1990年当時務めていたデンソーの大先輩とも久しぶりに酒をのみ、郷愁の念にかられた。
 しかも、ともに大学時代を過ごした仲間たち4名との再開をなんと!北京でできたことは感動ものである。

 それにしても、浦島太郎の感覚は、今回だけは わかるなー!
by nakanohiroshi | 2007-06-09 08:54 | 今日の出来事