人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい年は寒冷化のメッセージ

 あなたは昨日の節分はどう過ごしたであろうか?
私は2月2日の夜は新宿で作家の卵たちと飲み明かした。な、なんと外へ出たら雪が積もり始めていた。

 そこで、私は寒冷化の予感を感じてしまった。

 温暖化ではない、まさに寒冷化のきざしなのだ。

 もちろん、あなたは信じないと思うが、ここ数年地球温暖化の会議の裏テーマは
『地球寒冷化』の恐怖なのだ。

 私は寒冷化になった世界を恐れている。

 すべてのものが凍りつくからだ。

 マンモスがなぜ滅びたのか?

 温暖化して南極や北極の氷がどんどん溶け始めているが、その氷はどこへいくのか?
またその氷が暖流に流れ込み続けていると、その暖流は果たしてどうなるのか?
 
 そう、まったくの仮説と思いたいが、暖流が寒流のように変化し、その影響で気候が変動して
いっきに寒冷化すると、資源国は危険になる。

 あーー、500年後は危険がいっぱい。

しかし、500年を待たずして、爆発する人口と資源の無駄遣い、そして人間の無知によって
この寒冷化の勢いが加速している。

 私が1000年持続社会の形成を今から唱える理由は、寒冷化のスピードを遅くさせることであり、寒冷化が来たときに今からどう備えるか?も視野に入れている。

 当然、この話は非常識でバカバカしいとおもうであろう。

 しかし、数々の根拠がある。

 このテーマを追い続けて10年になるが、10年間でかなり実感してきた。

 寒い国々の政府や環境担当責任者を取材していると、彼らはすでに気がついており、
暖かい国や熱い国へと退職後リタイアしている。この動きは本能なのか?危険意識からなのか?
 私も家族を守るために、今から考えないといけないのかもしれない。

 2月3日の節分時に大雪になり、東洋の新年が雪でパニックになっているのは、神からのメッセージではないか?

 と大げさに感じてしまった。

 環境ジャーナリストのひとつの感想と思って、少し寒冷化社会の危機を問題意識を持って欲しい。

 
by nakanohiroshi | 2008-02-04 08:26 | エコデザインハウス