中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:about me( 31 )

【英雄を育てる指導者とは?】
《英雄》を育てる指導者とはどんな人なのでしょうか?
こんな疑問を抱いた時に、最初に浮かぶのが[吉田松陰先生]ですよね。
 そもそも《英雄》とは育てられるものでしょうか?

わたしはできると信じています。
 確かに《英雄》とは歴史が判断するもので、解釈で分かれるとの意見も多い。
しかし、《英雄》とは新しい時代を創りあげる挑戦者であることには違いない。
この点において、同じ時代に生きる多くの人にとって、《英雄》を面倒な存在、嫌な奴だと感じることもあるでしょう。
 なぜなら、多くの人は「変わることが嫌いで、今まで通りの普通がいい」から。
だからこそ、《英雄》を目指す人が少ないのではないか。
やはり、戦後教育の影響なのか、人から嫌われる事を恐れ、自分の保身しか考えない人が増えているからね。
 特に、現在の日本は、嫉妬心にあふれ、陰口・悪口を好み、誹謗中傷することを趣味とするような人たちが増えているからね。質の悪い評論家(笑)ばかりで、
 実践者が不足しているのです!
 はたして、このような《時代の雰囲気》を変えることはできるでしょうか?

私はできると信じています!
 なぜなら、《英雄》を育てる學問があるからです。
その學問こそが【帝王學】なのです。

【帝王學】とは決して、偉そうな支配者の學問ではありません。
【帝王學】とは、国を憂い、民を守るために必要な《大きな愛に満ちあふれた學問》なのです。これまでは、私たちのような凡人がこの學問を学べるなんて、ありえませんでした。
 しかし、《英雄》を必要としている現在。まさに、必要に迫られて、師匠たちは限定的ではありますが、一般市民にも教え始めたのです。
 私たちの師匠はまるで現代の[吉田松陰先生]のような厳しくも温かい、未来を見据えた上で指導される方です。この師匠に学んでいる塾生が2年半で(吉田松陰先生が松下村塾を開校した年数と同じ)すでに170人を超え、実に20人以上の《英雄》が出ようとしています。
 こうしたプロセスを知っているからこそ、私は昨年より、一般募集を開始したのです。
だから、どんな方でも【帝王學】をキチンと学べば《英雄》になれる!
《英雄》を育てる指導者にとっても、【帝王學】は重要なので、第8期生を5月23日からスタートします。
 もし、あなたが《英雄》になりたい!または《英雄》を育てたい!と思われるのであれば、ぜひ5月23日の午後に東京で【帝王學】を体験してみませんか?
 無料で体験受講できるチャンスは1度だけです。
詳細案内及び無料受講の手続きは下記サイトよりお願いします。
 http://www.gocoo.info/teiou8/
[PR]
by nakanohiroshi | 2014-05-06 08:08 | about me
【メルマガ復刊?】
 みなさんは、何かメルマガを購読していますか?
かつて、私はメルマガをほぼ毎日書いていた時期があり、ピーク時は10,000人超の読者がいました。しかし、このfacebookにはまってから1年間以上、さぼってしまいました(反省)。このため、登録読者数は7,000人超へダウン。
 昨日の講演参加者数名(7,000人の内数名)から「メルマガ復刊」要望を強く!いただきました。読者の励ましはホント勇気づけられます。ありがとうございます。
と言うわけで、明日からメルマガ復刊します!!
3度目の復刊宣言、さて今度は復刊できるかな(笑)?
ペースは無理をしないように毎週1-2回程度で不定期。
メルマガの構成概要:
1:今週のイチオシ(書籍やセミナー、映画、旅先など)
2:今週のエコ活事例紹介編(企業、NPO,個人など)
3:中野博の私的日記(編集後記にて)
まずは、2週間ほどお試しくださいね!
中野博の無料メルマガ 登録はこちら。
http://www.mag2.com/m/0000259894.html
[PR]
by nakanohiroshi | 2012-05-27 10:48 | about me
【国際人養成塾】フォーラム4月20日開催
■■━━━━━━━━━━━━━━■■
こんにちは、中野博です。
わたしたちは、本気で日本の新しい形を創りなおそうと
考えて、世界で通じる【日本的国際人】を養成します!
 3年間で10,000人を育てたいと思いますので、
ご関心ある方は、この先をお読みくださいね。

【国際人養成塾とは?】
 私たち日本人が国際人になるには、民間外交官的な役割があるので、
最低限、日本の歴史や文化や経済、衣食住をメインにしたライフスタイルが
語れないと、話になりません。
最近は【エコロジー】を語ることも国際人には必要な教養となってきました!

 日本を語り、エコを語る日本人がいま、世界で求められています。
 そんな世界的トレンドにのり、世界で活躍できる人材を増やそう!
との思いで、5月28日より【国際人養成塾】を始めることにしました。

ご関心ある方は4月20日のフォーラムにご参加くださいね。
::::::::::::::::::::::::::::::::
「国際人養成塾フォーラム」のご案内
4月20日(木)17:30から20:30 (勉強会後、懇親会あり)
東京都千代田区にて開催(参加申し込み者へ開催会場のご案内します)
開催イベント名「国際人養成塾フォーラム」
⇒誰もが、世界へ自由に出て、活躍できるための【7つの道具】を
ゴクー&塾長・中野博が提供します!

今回の「国際人養成塾フォーラム」では、塾長である中野博の講演会に加え、
塾で教えてくれる国際人4人がエッセンスを語ってくれます。
今回の「国際人養成塾フォーラム」はそのビジョンを発表し、講師たちとの
ビジョンのシェア会も行いますので、ぜひいずれ講師として活躍したい!
という方と「国際人として世界で活躍したい!」方は ぜひご参加くださいね!
⇒ご関心ある方は、下記サイトをご覧くださいね。
参考サイト http://www.gocoo.info/stady120420/

【「国際人養成塾」とは?】→3年間で10,000人育成します!
この「国際人養成塾」では、「国際感覚」を身につけ「国際人」として物事を
考える力と判断力をもち、行動ができる人の養成を目的としています。
 日本を代表する「国際人」なので、外国語のマスターをする前に、
まずは下記の3つの能力を磨きます。

... 【民間外交官として】→通訳がいるから外国語不要!
1:日本の価値を研究して、外国人に伝えるスキルを磨く。(歴史、経済、文化、スポーツ、衣食住など)
2:外国の中から1つを選び、徹底研究して、民間外交官ができるスキルを磨く(歴史、経済、文化、宗教、衣食住など)
3:日本の伝統芸能や文化などを1つはマスターして、プレゼンできるレベルにまで磨く。
→華道・茶道・武道・書道などをマスターしよう!

【外国語で表現活動する】→通訳なしで勝負したい方向け。
1:英語や中国語などでの書籍[デジタル版]を出版。
2:英語や中国語などでのスピーチトレーニング。
3:英語や中国語圏での交流会に参加して場馴れ演習。

*現在「国際人養成塾」では、講師は塾長の中野博をはじめ現在8名。
全員国際経験豊かでそれぞれのジャンルで高い実績を誇る講師たちです。
●「国際人養成塾」では、世界で活躍するための数々のコンテンツ作りから交渉術や商談、
さらには文化交流も楽しめるように養成していきます。
●「国際人養成塾」では、英語・中国語・ドイツ語などを利用してのビジネス会話や
メール文章などもご指導いたします。
●「国際人養成塾」では、『おもてなしの精神』、『日本文化』、『武士道』、
『道徳』などの日本人の豊かな心を養成し、世界で活躍できる日本人を磨きます。
●「国際人養成塾」では、外国人との交流も行います。
●「国際人養成塾」では、世界各地へ講師派遣も行いますよ。
http://www.gocoo.info/stady120420/

--------------------------------------------------------
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
---------------------------------------------------------------
 中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
 中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
 エコライフ研究所 http://www.ecohouse.ne.jp/
 株式会社ゴクー http://www.gocoo.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by nakanohiroshi | 2012-04-10 09:04 | about me
■ECO■━≪まぐまぐ殿堂入り≫━━■LIFE■
エコリッチ マラソンVol.871(6月16日)
【『父の日』の前に、今どきの父親像を語る!】
⇒明日の朝7;15頃、日テレ「Zip!」に注目!
■RICH■━━━━━━━━━━━━━━■MIND■
 こんにちは、中野博です。
明日(17日)、日本テレビの人気番組「Zip!(ジップ)」
の「ハテナビ」コーナーでわたしが出演します!
本日の番組を見ていたら、明日の予告で、最近
増加中の「モテルお父さん!」について紹介します!と
流れていましたので、確実のようです。
(笑、時々流れないこともありますので、ひやひやです:汗)

「モテるお父さん!」がこの1-2年間で急増している!
このトレンド作りに影響を与えたと言われるこの本が
再び注目を集めているのです!

今回 日本テレビ「Zip!」という番組に
なぜ?「モテるお父さん」が増えているのかを語りました。

明日の朝7:15頃(予定)の「ハテナビ」のコーナー
に私が出ますので、ぜひ、ご覧くださいね!
全国放送で、日本テレビ及び系列テレビ局で明日17日の
朝7:15頃からです。
生放送なので、時間の前後があるらしいので、
あらかじめご理解お願いします。

『モテるお父さんになる! 』父親力をアップさせる3つの法則 
中野博、細谷覚共著 現代書林、1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774512583?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774512583

 ―――――――――――――――――――――
News!
世界10会場で開催する交流会!おかげさまで
多くの方々に参加表明いただきました!
 東京会場以外はまだ十分間に合いますが、
東京での第1回目(6月22日19時より銀座)は
本日の19時で受け付け終了となります。
 ご希望される方は、下記よりお申込みを
お願いします!その他の会場はまだ大丈夫です。
――――――――――――――――――――――
日時決定!交流会@中野博facebook
http://form.mag2.com/dradravoje

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕『グリーン・オーシャン戦略』のメディア紹介記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 拙著『グリーン・オーシャン戦略』はこれまで12の媒体で
紹介されてきました。大企業46社から共感メールをいただきました。
 今回は、ワンクリックですぐにご覧になれるメディア露出情報を
下記ご案内しますね。
::::::::::::::::::::::::::::::
 人気ナビゲーター 矢島さんによる新刊ラジオで紹介されました!
ぜひ、下記クリックして音声をお聞きください。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1407__%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5%20%E2%80%95%E3%80%8C%E6%81%A9%E3%80%8D%E3%82%92%E6%AC%A1%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AE%9F%E5%AD%A6.html?topradio

【新刊JPニュース】
インタビューを受けた記事です。まさに、これからの会社のあり方や
働き方について、語ったものです。この記事は反響が大きく、取材も
増えています。
http://www.sinkan.jp/news/index_1979.html

その他に、ワンクリックでご覧いただける記事を下記ご案内します!

各種掲載メディア(ネット配信記事に限定して紹介)
mixi:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1620707&media_id=112

ライブドア:
http://news.livedoor.com/article/detail/5599425/

excite:
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110531/Sinkan_index_1979.html

biglobe:
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0531/sjp_110531_4979499622.html


nifty:
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20110531-1979/1.htm

ニコニコニュース:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw69356

pixivニュース:
http://www.pixiv.net/news/topic_article.php?id=89492

マピオンニュース:
http://www.mapion.co.jp/news/column/snkn1979/

ネタりか:
http://netallica.yahoo.co.jp/news/190351


『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕編集後記→ 社員・役員・パートナー募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 私が経営するエコライフ研究所では、現在
バイオテクノロジー、ナノテクロジー、DNA関連に
強い方を探しています。

 さらに、CSRの専門家、エコビジネスの実践者及び
企業で環境担当をされている実務家の方を今後継続的に
募集します。

わたしといっしょに 働いてみたい!
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、下記フォームから
ご連絡くださいね!

 もちろん、興味があって 質問などある方も、下記フォーマット
からご連絡いただければ、こちらから 改めてご連絡します。

 もちろん、海外にお住まいの方でも 特派員採用や
外部パートナーもありますので、よろしくお願いします。

 社員・役員・パートナー候補 連絡書
http://form.mag2.com/kekiokiaco

エコライフ研究所のサイト
http://www.ecohouse.ne.jp/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 環境ジャーナリストでありコンサルタントの中野博が気合を
入れて毎週お届けしている有料メルマガをご紹介します。

 最初の1か月は無料で購読できますので、一度ご登録され、
読んでみてくださいね!

環境(エコ・グリーン)産業ビジネストレンド分析レポート

http://www.mag2.com/m/0001095720.html

――――――――――――――――――――――――――――

『Facebook成功法』中野博著 東洋経済新報社 1,500円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492580905/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492580905

 facebookページでファンとの交流もオンラインで楽しめます!
ご存知でしたか?
 ぜひ、一度下記をご覧くださいね。

著者中野博・公式facebookページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi#!/nakano.hiroshi?sk=app_4949752878

23,000人以上も!参加してくださり、感謝しています。
 著者・中野博公式フェィスブックページは
現在、著者ランキング2位、日本総合43位!(上位に食い込んでいます)

--------------------------------------------------------
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
---------------------------------------------------------------
 中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
 中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
 エコライフ研究所 http://www.ecohouse.ne.jp/
 株式会社ゴクー http://www.gocoo.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-06-16 12:09 | about me
私ごとですが、22冊目の書籍を上梓しました。

構想2年、取材・調査1年、執筆3か月を経て、
4月に原稿完成し、昨日全国書店で発売です!ぜひ、
お近くの書店やアマゾンなどでご確認くださいね。

『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854

 この本について、現在5社から取材をいただきました。
海外の要人からも対談の申し込みをいただき、うれしく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕⇒『グリーン・オーシャン戦略』執筆秘話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・『グリーン・オーシャン』戦略の3つのカタチ

 グリーン・オーシャン戦略は、すでに多くの会社が「社会貢献」
「地球のため」「未来のこどもたちのため」など美しい心から実践
されてきた数々の内容を一つの言葉に集約しただけですので、
決して 新しい概念ではありません。

 しかし、言葉として初めて発表する以上、どんな概念や活動が
入っているのか、既存のものを紹介しないとわかりづらいと思いますので
、ここに紹介します。その形は大きく3つあります。

1つ目が、CSR活動です。

 2010年11月に、SR(組織の社会的責任)の規格としてISO26000が発行され、
CSR(企業の社会的責任)は再び注目度を増しています。
もはや、どの企業も組織も、社会的責任をないがしろにしていては
立ち行かない時代になっているのです。

2つ目が、「共感」経営です。

 これは企業の活動や商品やサービスを消費者が「共感」し、消費者は
自分の意思でどんどん共感した商品やサービスや企業を口コミし、
ソーシャルメディアなどでどんどん紹介していきます。

 これを最初から仕組んでいくことが、まさに共感経営なのです。
消費者が本気で共感すれば、どんどん広がるのです。
 あのマーケティングの神様と言われてるフィリップ・コトラーが
『マーケティング3.0』の中でこう言っています。

「マーケティング3・0を実行している企業は、より大きなミッションや
ビジョンや価値を持ち、世界に貢献することをめざしている。
 社会の問題に対するソリューションを提供しようとしているのである。

 マーケティング3・0は、マーケティングのコンセプトを人間の志や
価値や精神の領域に押し上げる。消費者を全人的存在ととらえ、
消費者としての一面以外のニーズや願望もおろそかにされてはならないと考える。
それゆえマーケティング3・0では、感情に訴えるマーケティングを、
精神に訴えるマーケティングで補うのである。」

 3つ目が『4方よし!』の哲学である。

 ここでいう、4方とは、近江商人の思想である『3方よし』の中で言っている
「売り手」「買い手」『世間』に加えて、【地球】が加わっての経営哲学である。

 この3つのポイントが『グリーン・オーシャン戦略』を支えている考え方です。

 詳しくは、下記書籍をご覧くださいね!
『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854

[PR]
by nakanohiroshi | 2011-05-29 11:47 | about me
みなさんは、facebook(フェイスブック)を利用されていますか?
私は登録してから1年以上、本格的に使い始めてから7か月ほど。しかし、まだまだ全然使いこなせて
いません!
 何度も何度も 挫折しながらも、這いあがり、苦戦続きで 逃げたくなりつつも
再度挑戦しています。

 自分でやる!と決めたことからは「逃げない!」のが心情ですが、やはりこのfacebook、なかなかの
奥が深いですしITリテラシーもソーシャルメディアにも不慣れな人間には ほんと 難しいもの。

 溜息と怒り、イライラを超えながら、ようやく 著者・中野博のページを作成しました。
もちろん未完成ですが、形だけは整えたので、ぜひ、見てくださいね!

 できれば、「いいね!」なんて押していただけると感激です!

http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/zhong-ye-bo-Hiroshi-Nakano/199287303415683
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-02-13 07:24 | about me

facebookにトライ

中野博の著作は20冊ですが、そのうち、3冊が現在アマゾン ベストセラー総合ランキング
100位以内にランクインしています!

圧巻なのは2009年3月に出版の『家づくりの教科書』が返り咲きで総合16位。

http://www.amazon.co.jp/dp/4487803527/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22

その他に『エコブランディング』 『ビタミンH』がランクインです。

読者のみなさん、購入していただいたみなさん、ありがとうございます!
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-01-12 22:40 | about me

『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』
中野博著 マガジンハウス 1,500円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838722117?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4838722117

この「ビタミンH」の本がニュースで流れています!

新刊JPニュース
http://www.sinkan.jp/news/index_1576.html?top

ニフティ
http://news.nifty.com/cs/item/detail/sinkan-20101130-1576/1.htm

エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20101130/Sinkan_index_1576.html

mixi
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1423937&media_id=112
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-12-01 08:02 | about me

父の日 モテルお父さん

 父の日に本のプレゼントはいかがですか?

 『モテるお父さん』倍増計画をたくらんでいる中野博です。

 スイスアルプス・インターラーケンに来ています。

現在、アマゾンで予約受け中ですが、なんと 29位!!にランクイン

しかも、今日で7日間連続総合100位以内です。

 6月2日全国書店で発売です。
お父さんだけではなく、ぜひお母さんから、お父さんに読ませてくださいね! 

 もちろん、今から『モテるお父さん』デビューの方にはドンピシャ!

 父の日のプレゼントにもいいですよね!!

『モテるお父さんになる! 』父親力をアップさせる3つの法則 
中野博、細谷覚共著 現代書林、1,575円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774512583?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774512583
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-05-29 12:28 | about me
 
 ある方から、
「中野さんは、なぜエコなんですか?」とズバッと質問され、わたしは、少し躊躇したけれど、
本音を言いました。

『父親として尊敬されたかったから。エコに燃えてカッコいい親父になりたかった。』
みたいな表現で答えました。

 父親がいないわたしは 27歳で父親になりました。

 母子家庭に育ち、お父さんに対する思い出がまったくない、中野博の屈折した過去と願望をシニカルに描きつつ、「バリバリ働くお父さん」を応援する本に仕上げてみた本です!

 現在、アマゾンで予約受け中です。

 6月1日全国書店で発売です。お父さんだけではなく、ぜひお母さんから、お父さんに読ませてくださいね! もちろん、父の日のプレゼントにも![m:30]

『モテるお父さんになる! 』父親力をアップさせる3つの法則 
中野博、細谷覚共著 現代書林、1,575円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774512583?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774512583
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-05-23 19:29 | about me