中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エコブランディング( 83 )

本日発売の人気女性誌『BAILA』6月号に中野博の
取材記事が掲載されました!テーマは“除湿王に聞け”です。
世界の環境学者や室内空気問題の専門家及びカビ博士を取材して
きたからこその記事です。
 中野博の専門分野である『エコロジー』につき、最近
取材や講演会が増加中。
http://www.ecohouse.ne.jp/
[PR]
by nakanohiroshi | 2013-05-11 05:37 | エコブランディング
全国各地・各企業から招待され、講師として壇上に立ち続けて15年。累計で1,600回以上講師を務めてきたました。この秋からは欧米だけではなく、アジアからも講師としてのオファーが来ています!アジアもエコに関心が高まってきた証拠ですね。facebookでますます世界は広がります!

現在26,000人の方が「いいね!」でご参加いただいています。著者ページとしてはおかげさまで第2位にまで上昇いたしました!日本総合では40位へ。下記ご覧くださいね。よろしければ、「いいね!」いただければ、幸いです。
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi#!/nakano.hiroshi?sk=app_4949752878

わたしの実体験と、わたしとつながっている「ともだち」多くのかたにもご意見やご協力をいただきソーシャル時代の本作りにも挑戦しました!下記の書籍がそうです。今後、どのようにfacebookを使えばいいか?など参考になると思いますので、ぜひご覧くださいね!

『Facebook成功法』中野博著 東洋経済新報社 1,500円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492580905/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492580905
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-06-18 07:10 | エコブランディング

中野博の環境取材

来週からスウェーデンとドイツへ取材に行きます。

 テーマは新しいエネルギーシステムと私たちの生活の方向性、
それを支える建築物はどのようにすべきか?

『ゼロエネルギー生活』の研究者たちと現場実験を取材してきます。

 詳しくは著者・中野博の下記公式ページで報告していきますし、
みなさんからの意見もどんどん発表していただき、

日本のあるべきエネルギー政策と建築物や街づくりのデザインを
検討して政府や自治体へ提案してていきます。

 ぜひ、下記にご参加いただき、コメントなどいただければ、
さいわいです。

 著者・中野博公式フェィスブックページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-04-08 08:33 | エコブランディング

中野博の近況報告

 あなたは、バイオスフィア2をご存じでしょうか?
わたしは、昔、本で読んで興味持っていたので、8年ほど
まえに社員数名つれて取材してきました。

 感想は、よくぞ、ここまでやったなーー!
というものでしたが、この実験に参加された方はどんな
精神状態だったのか、実際人類はこうした狭い空間に何日間、
住むことができるのかなど、映像でも少し感じることが
できますので、ぜひ、下記映像をチェックしてみてください。

【ジェーン・ポインター:バイオスフィア2での生活】
http://bit.ly/CzP7s

バイオスフィア2は砂漠の中にそびえ立つガラス張りの巨大な空間に、
熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどの環境を世界各地から
持ち込んだ動植物で再現している。

 日光によって空気が膨張し気圧が変化するのを防ぐために、
巨大な気圧調整室が設けられた。建物の面積は1.27ヘクタール、
最高部の高さは約28メートルあり、これまでに建設された
この種の施設として最大のものである。

 しかし、温度の上昇は防ぐべくもなく、冷却と照明に関しては
外界からの電源供給に頼っている。

 夢としては太陽光などでまかないたいらしい
(宇宙に作るなら放射線を防ぐ施設なども必要になる)。

 実験はこの中で農耕、牧畜を行い食料と水分、そして
酸素を自給自足することを最大目的としている。

 目的達成のために様々な科学的分析なども自らの手で
行わなければならないが、廃棄物はすべて狭い生態系を循環するため、
通常考えられないほどの高濃度で、食料を介して口に入る可能性がある。

 従って試薬なども安全性に十分な配慮がなされている。

 ちなみに、この実験だが、150億円を地元の資産家らが投じて
建設されたバイオスフィア2が8人の人間を短期間しか生存させる
ことができなかったことは、
いかに生態系を模倣することが難しいかを物語っている。

 例えば熱帯雨林の木はすぐに枯れてしまったが、これは
バイオスフィア2の中に風がなかったため、木が自らを支えようと
幹を強くすることを怠るようになったためだという。

このように生態系は様々な複雑な要素が微妙な
バランスを保って維持されているのである。

大真面目なこの実験、エイプリール・フール感覚で眺めてね!

【ジェーン・ポインター:バイオスフィア2での生活】

http://bit.ly/CzP7s

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕編集後記  21冊&22冊の原稿は90%終了です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 21冊目と22冊目の書籍の原稿を3月末まで出版社の編集者さんに
提出(メールで)しなくてはならなかったので、3月は「山籠り」
することが多かったので、メルマガをたった3回しか出せず、失礼
いたしました。
 おかげで、読者の方がどんどん辞めてしまわれ(苦笑)、8,000人
くらいになりました。
 でも、あなたが 読んでくれる限り 頑張って続けますので、
今後ともよろしくお願いします。

 21冊目は「facebook」がテーマです.この本を出す前に
著者オリジナル公式ページを下記作成しましたので、ぜひぜひ、
『いいね!』を押してくださいね!
著者中野博のfacebookページ
http://on.fb.me/fsbHv8

22冊目は昨年出した
『エコブランディング』の姉妹本いや、応用編のような具体事例豊富な
本になりました。
------------------------------------------------------------
エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?
http://amzn.to/feWqCh
--------------------------------------------------------------
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
---------------------------------------------------------------
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-04-01 21:22 | エコブランディング
■ECO■━≪まぐまぐ殿堂入り≫━━■LIFE■
エコリッチ マラソンVol.854(2月28日)
 《日本初の大規模エコ実践アンケート》
 →1万社の声を反映した『エコ戦略』の本。
■RICH■━━━━━━━━━━━━━━■MIND■
 おはようございます、中野博です。
今月は5月に出版の書籍の取材や分析のため
日本中を飛びはねています。今は山籠りして、執筆中。
 今回はその執筆に関係する話題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕エコでビジョナリーカンパニーとなる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 昨年の6月に出版した『エコブランディング』(東洋経済)が
売れまくったおかげで、韓国翻訳出版に引き続き、英語翻訳も決定!
 もちろん、メディア露出は50回を超えました、来週もFM東京に
出演してきます。(すいません、自慢がすぎましたね)

 さて、自慢ではなく、実績のつもりでした紹介した『エコブランディング』
ですが、このたび、続編というか進化形の書籍を出すことになりました。
(著者および出版関係者の方は気がついている思いますが、依頼は昨年の秋)

 2010年の9月頃からじっくり時間をかけて世界中のエコブランンド戦略
はじめ数々のタイプ別の実践事例を取材してきました。
 取材だけでは不足しますので、世界中にいるスタッフや特派員のみなさんの
情報をもとにリサーチをしてきて、なんとかいい内容の現行のメドガ立ちました。

 さて、ここでメルマガの読者さんと 本づくりの最後をシェアできればと
思い、再びアンケートを取りたいと思います。先月行ったアンケートですが、
今や1000人を超える規模になりました!(感謝です)

 そこで、せっかくなので、日本最大級の1万人のアンケートに挑戦する
ために、再度このメルマガでもアンケートを行います。

 明日から全社あげて、大企業4000社と中小企業8000社へメールやFAXなどで
アンケートを送付して『エコブランド』に関してのアンケートを実施します。

 大企業とCSR発行しているすべての企業へは、今回のアンケートだけ
ではなく、CSRに関する細かいアンケートも行います。

 今回の目的は あの名著『ビジョナリーカンパニー』をヒントに
エコを軸にした企業の経営のあるべき姿を描くためです。

ぜひ、いっしょに 本づくりに参加しませんか?

 『エコブランド』企業ランキングを作成するために10,000人以上の
方たちの意見を集めています。現在、1015人以上の方々にご参加いただいています!
ぜひ、あなたの率直なご意見をお聞かせ下さい!
このランキングは今年5月下旬出版予定の私の本にも掲載させて
いただきますし、人気の高い上位企業には取材を申し入れて
本の中で紹介させていただく場合もあります。

 ふるってご参加してみませんか!
もちろん、豪華賞品も 取り揃えておりますので、お楽しみに!
------------------------------------------------------------
『第1回 エコブランド企業 推薦アンケート』

あなたが『エコブランド企業』だと思う企業名を
ベスト3(スリー)として、アンケートフォーマットに
必ず1位から3位まで順にご記入ください。

プレゼントの数には限りがありますので、先着順と
させていただきます。品切れの場合には、他のプレゼント
にて対応させていただきますので、ご了承ください。

≪豪華賞品のご案内≫----------------------------------------------
 あなたが希望される商品を下記5点より1つ選び、
申し込みフォーマットよりご記入ください!

1:世界のお土産(1,000円未満) 
2:中野博からの直筆絵葉書   
3:エコスマート会報誌       
4:中野博の本@ビタミンH     
5:中野博の本@エコブランディング ⇒先着50名さま!

第1回 エコブラド企業アンケート
http://form.mag2.com/soslaenaet

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕【エコリッチ】 編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年は大きく飛躍する年と考え、いろんな事に挑戦しています!
先日紹介したように、下記英語の書籍に挑戦しましたが、今度は
シンガポール、上海、北京などでの講演会も立ち上げます。

また、携帯メルマガにも3月には挑戦します!

≪中野博はHiroshi Nakanoで世界デビュー≫
 2月4日(立春)に英語翻訳され著者として世界デビュー!

New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part 1)
[Kindle Edition] Hiroshi Nakano
http://www.amazon.com/gp/product/B004LROQ8A?ie=UTF8&tag=grejap-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=9325&creativeASIN=B004LROQ8A

 さらに、先日 facebookで著者ページを作成してみました。
一度のぞいてみてください。これをベースにプロに任せる予定。
素人の私が独自にもがいて作成した原型を見られるのは今だけ(笑)。

「いいね!」なんて押していただけると感激です!

http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/zhong-ye-bo-Hiroshi-Nakano/199287303415683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
  http://www.ecohouse.ne.jp

 一般財団法人グリーンジャパン 理事長のブログ
 http://ameblo.jp/greenjapan/

 中野博ドットコム
http://www.hiroshinakano.com/index.html#profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕エコブランディング@アンケート
⇒おかげさまで116日間、ベストセラーランクイン。
⇒380人以上の方々が参加しています!ぜひ、あなたも!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
-----------------------------------------------------------------------------------
 中野博とは?⇒ http://www.hiroshinakano.com/
 中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
 中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
 エコライフ研究所 http://www.ecohouse.ne.jp/
 株式会社ゴクー http://www.gocoo.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-02-28 07:10 | エコブランディング

アメブロに挑戦!

国際環境ジャーナリスト 中野博のブログとして
いよいよアメブロで連載することにしましたので、
こちらにも 遊びにきてくださいね!

http://ameblo.jp/econakano/
[PR]
by nakanohiroshi | 2011-01-16 18:52 | エコブランディング
 本を読んで、ハワイへ行こう!?中野 博 の本@ 'エコブランディング (現在アマゾン92日間ベストセラー)を読んで
レビュー書くと、豪華プレゼントが当たります!

まだお読み出ない方は、ぜひこの機会に読んでみませんか?

Amazon でチェック!

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680


アマゾンレビュー書いた後で、プレゼントをもらうための申し込みはこちらから⇒ http://form.mag2.com/stoluciled
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-12-25 11:04 | エコブランディング
昨日まで開催されていた『環境展示会 エコプロダクツ2010』
http://eco-pro.com/eco2010/

今年も、出展参加団体数も、来場者数も増加したらしく、
環境対策の広がりや進展を実感する盛り上がっていました。

これだけ多くの企業が、これだけ多くのエコプロダクツを
開発し提案するようになったのですから、エコの行方は明るい!
とわたしは思っています。

 確かに、厳格にエコと言えるのか?と思える商品や製品も多いのは
事実ですが、年々そのレベルは上がってきています。
 批判精神をもちつつも、わたしはすべての企業や個人の努力を
高く評価しています。
 やはり、批判は簡単ですが、実行することは難しいことですし、
エコが成長期になった現在では、競争で勝ち続ける商品づくりは
並大抵のことはありません。

 そんな中、わたしの提唱する「エコブランディング」にも注目が
集まり始めています。
 先ほどアマゾンでチェックしたら、なんと!
ベストセラーランキングが ぐーーんと上がってきており、
17位に!!


 しかも、80日間もアマゾンベストセラーランキング100位以内です

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680

そうそう、新刊ラジオでの放送なら この本の概要が無料で
聞けますよ、ぜひ、お試しくださいね!

新刊ラジオで「エコブランディング」を聞く。
http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11165
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-12-12 11:21 | エコブランディング
10月29日にCOP10関連のセミナーをします。
 まさに、『エコブランディング』養成講座です。

 エコブランディングづくりをこれまで 600社近く
指導してきた 中野博による 本格的な勉強会を
今回初めて、このメルマガ読者向けに公開します。

 今回はCOP10の閉会式の日(10月29日)に、東京で
限定55名の勉強会になります。
 エコブランディングのテーマの中で、おもに
企業の「ものづくり」「サービス体制」「イメージアップ」を
語る予定です。講師はわたしだけではありません。

 今回は2人の方をゲストとしてお呼びしています。
まずは VIP・ゲスト講師をご紹介します。

VIPゲスト講師は、なんと!世界のAVEDA さんです。
AVEDA(アヴェダ)ジャパンさんの責任者の方に 
その取り組み内容と生物多様性を考えて実践し続けて、
世界中のセレブを魅了している各種の事例を語っていただきます。

 今後、じっくりと内容面をつめていきますが、
日時とゲスト講師だけは決定しましたので、今から
あなたのスケジュールを開けておいてくださいね!

 10月29日 13:30~16:30 
 定員55名 

AVEDA(アヴェダ)ジャパンさんのサイト

http://www.aveda.co.jp/about/default.asp
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-09-10 22:14 | エコブランディング
中野博の通算18冊目の書籍
◇『エコブランディング』がさらに好調に売れ続けています!

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680


応援してくださっている みなさま、ありがとうございます!

新聞・雑誌以外では、下記ネットメディアでも紹介されています!

まだ、書籍をご覧になっていない方は、下記チェックくださいね!


【新刊JPニュース】
http://www.sinkan.jp/news/index_1366.html

各ポータル配信記事
mixi: 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1325084&media_id=112

ライブドア:
http://news.livedoor.com/article/detail/4976350/

excite: 
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20100830/Sinkan_index_1366.html

biglobe: 
http://news.biglobe.ne.jp/economy/220/sjp_100830_2209722080.html

nifty:
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20100830-1366/1.htm
[PR]
by nakanohiroshi | 2010-08-31 23:03 | エコブランディング