中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドイツです、さーこれからドイツの旅をお届けしましょう!
c0004180_18261097.jpg


 ちなみに、この写真は昨年の夏のものだよ。では、現地へ行ってきます!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-30 18:24
 ロハスという言葉をそうとうたくさん使っているけど、本来は私は環境ジャーナリスト及びエコ・マーケッターとして世界中を取材し、また日本国内で各種の業務を行っている。
 今回、ドイツへ行くときに、私なりに大きなヤマが2つほどある。それは、現地から紹介していこう。果たして、ドイツからうまくブログで紹介ができるかな?
c0004180_20472094.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-29 21:44
 福岡でセミナーを終えた後、下関へ移動、下関に冬場に行く時は気分がウキウキ。本場のとらふぐは最高!です。
 福岡でも美味しいふぐ料理のお店は数件あるけど、やっぱり下関の市場の近くの小料理屋の出すふぐは絶品だね。
c0004180_2114315.jpg


 下関に来る時は、決まって泊まる下関グランドホテル。今回も地元の安成社長のおかげでここに泊まり、翌日は彼が手がけているエコビジネスを取材させていただきました。安成社長取材のご協力ありがとうで、やんす。
c0004180_21143562.jpg


 この写真は、笑えるので、紹介します。下関へは仕事ではなくても、ふぐが好きな人はぜひ行きましょう、その時は、市場にも朝一番で行ってみよう!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-28 21:18 | 今日の出来事
 ロハスをメインに住宅会社やリフォーム会社の方々むけに全国でセミナーを開催してきましたが、今日が地方公演の最終日、福岡でした。参加者はみなさん、真剣にイイ家を建てようと考えている方ばかり、九州地方でロハスな生活を実現できる住宅会社が増えると、消費者はきっと喜ぶはず。
 頑張りましょう!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-27 23:02
 ロハスを掲げて家づくりをする工務店、住宅会社、設計事務所さんたちむけのいわゆる住宅業界向けのセミナーを全国6会場でやっていますが、今日は第4回目の仙台でお話をさせていただきました。
 私はこれまで、ロハスという表現ではなく、エコハウス、エコ住宅、もしくは健康住宅、さらには癒しの木の家など、さまざまなキーワードで「イイ家を建てよう!」と全国各地で講演会で話し、下記の写真のような書籍も出してきました。
 そうした活動は一言で言えば、ロハスなのかもしれない、と3年くらいまえから読み続けてきた雑誌「ソトコト」の影響で感じています。
c0004180_20505465.jpg 


 仙台と言うか、今日お集まりいただいた東北地方の方々は、ロハスという言葉やその内容についてはそれほど詳しくはなかったけど、これまでに彼らが建ててきた住宅はまさにロハスな家なんですね。
c0004180_20521132.jpg


 生活者のみなさん、ロハスというキーワードでアピールしていない住宅会社の中でもかなりロハス思想を持たれて頑張っている地域の住宅会社もあることを知っておいてくださいね!

住宅会社の方は、英国やドイツで多くみられる100年以上当たり前に生活できる素晴らしい住宅の提案を自信ももって、ロハスな生活者達へ提供してください!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-23 20:54 | エコブランディング
 ロハスな暮らし、エコロジーな家、健康住宅
まー、いろんな言葉が飛び交っていますが、私は環境ジャーナリストとして、1998年より一環として「エコハウスを建てる」事を提唱してきています。
 そして、エコハウスを実現するために全国各地の住宅会社の方々へさまざまなコンサルティングをしています。
 ロハス嗜好の方、エコライフ嗜好の方、健康志向の方、すべてが納得いくエコハウスは北陸にもあります。先日は北陸のある住宅会社での営業マンの方向けに簡単な説明会をしてきました。
 やはり、消費者の方へ正しい情報やエコハウスの魅力を伝えるのは、展示場にいる営業マンたちの役割。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-21 16:54 | エコブランディング
 ロハスピープルへ癒しの住宅、快適なリフォームを実現する会社と今日は朝からMTG.どんなに企業がロハスな人たちに向けに、ロハスらしい提案や商品を開発しても、なかなか消費者が気がついてくれないので、PR戦略を再構築することで、とりあえず、会議は終了。
 午後3時くらいから、都内の某出版社とロハスについての取材内容や今後のスケジュールについてのMTG.ポール・レイ氏の本の内容を再検討し、現在の日本で展開している内容との温度差を確認。



 明日は朝7時のフライトで富山へ、きっと飛行機の外はこの写真のような立山連峰がきれいに見えるだろうなー、明日は寒波再来で日本海側は大雪?まさに、私が明日・あさってとセミナーや講演会、研修で行く場所だよ。
 北陸のみなさん、明日からよろしく!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-18 23:33 | 今日の出来事
 ロハスを愛する日本人が増えてきましたね、私はロハスとエコを提唱するジャーナリストとして、本を書き上げるため、取材・執筆中だけど、今週は私が主宰するエコライフ研究所の会員向けセミナーとして、住宅会社やリフォーム会社のみなさんむけに、ロハスとエコロジーを武器にして、いい家を建てていきましょう!とセミナーで話をさせていただきました。

 昨日は大阪で11社、今日は名古屋で22社の方が参加していただきました。今週末は金沢でセミナー、来週は仙台、福岡と続きます。

 東北の方々、九州の方々はお忘れずに、参加してくださいね!

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-17 22:08 | 今日の出来事
 英国のロハスを紹介していたけど、少しお休み。
いやはや、帰国してそうそう、ドタバタと全国の依頼者のところへ飛び跳ねて、あっという間に、今日からセミナーです。
今日は大阪、明日は名古屋、今週は全国5会場でセミナーや講演会!
 ロハスを勉強する企業の方向けに、今週はロハスと環境のジャーナリストではなく、マーケッター兼コンサルタントしてセミナーの講師を勤めてきます。
c0004180_2239011.jpg


 ちなみに、この写真は英国のあるロハスなお店の取材現場、建築後300年経っています、それを大事に内装をアレンジしてかわいいお店にしてあります。
 柱と梁の部分に歴史の重みを感じますねー。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-16 01:36 | 今日の出来事
英国でロハスな旅を続けています。コッツウオルズは面白い、今日は手を怪我したので、文章は少なくてゴメン!
c0004180_19285761.jpg


 c0004180_19291984.jpg


 さっき食べたロハスなピザは美味しかった!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-01-13 04:28