中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロハスLOHAS10参加の準備

 ロハスフォーラムまで、あと約4週間ほどとなった。今回私は数名のお客さんをお連れして、私自らはジャーナリストとして取材に行くけど、現地LAのメディアの方とも最近アポが取れたので、いろいろ現地の情報を収集できそうな予感。

 現地LA及びサンタモニカに住む友人に、『そちらではLOHAS市場はどう?」と聞いたところ、さすが西海岸に住む友人だけに、最近よく聞くよ、LOHAS10にも遊びに行くつもりだ、とのこと。

 ところが、東海岸、ニューヨークに住む連中に聞くと、「LOHAS]なんて聞かないねー、と応える友人ばかり、私も実際、フロリダあたりに取材に出かけたけど、コロラド生まれのLOHASロハスは、どうも、アメリカではまだ全土までの普及ではないらしい。

 真実は?日本のロハスを愛する皆さんに正確な情報をいずれ伝えて生きたいと思うけど、日本語のロハスは、今や本家アメリカのLOHASの事なんて別に気にしない!と言う人の方が多い。
 驚いたのが、『えー、ロハスってアメリカ生まれ?!」と言う人もいるくらいだからね(笑)。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-29 13:58 | エコブランディング
 最近、エコハウスを提案する地元の住宅会社の方々が、頑張ってブログを書いているようです。たまたま私の本でも紹介した事のある千葉県の万代さんから、ブログ開設の連絡が来ましたので、遊びに行きました。

 いや、何だか住宅展示場の店長さん自ら、ブログをスタートするなんて、好感度高いですね!
頑張っていただきたいですね。

 家づくりは生涯の大仕事だけに、店長さん自らが書き綴るブログは興味深いです。
ちなみに、この会社が提供する自然素材の家のネーミングが面白い。

その名は、「和木あいあいの家」。家族みんなが わき合いあい過ごせる家が一番ですよね。

茨城県 守谷展示場 店長ブログ
http://waki-moriya.seesaa.net/

千葉県 松戸展示場 店長ブログ
http://waki-matudo.seesaa.net/
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-28 20:03 | 今日の出来事
桜がきれいないい天気なのに、ひとりで黙々と原稿を書き続けるわたし。あー、遊びたい!
 今書いている原稿が少しでも社会の役に立てば、と信じて目が潰れそうになりながらも、ひたすら書き続けている。書きながら、また悩み、悩んでは調査をしなおしたり、分析をしなおす。書き進めてくると、いつも襲ってくる恐怖。
 書籍になるまでの道のりは、長くて過酷な労働だ。休憩をとると、つい旅に出たくなってしまう。
さて、今から気分転換で友人と久しぶりに食事会だ。あー、原稿から逃避行!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-26 17:08 | 今日の出来事
 LOHAS10に参加するツアーもかなり多くなってきたようだね、開催地サンタモニカではホテル代も急騰しつづけ、おまけに満室のホテルも続々。
 でも、サンタモニカなんて、LA市内から30分以内で行けるんだから、LA市内とか郊外にもたくさんあるホテルにすれば、まだまだたくさんホテルもあるし、平均して20%以上安いよ!
 いずれにせよ、今年は今までのLOHASフォーラムの参加者は過去最高記録を作ることは間違いないでしょう!
 取材陣も多いようで、LOHAS本部事務局とも連絡取り合っているけど、「想定外の日本人参加者」で業務がパンクしているらしい。
 エコライフ研究所の会員の皆さんは、帰国報告会でロハス本場アメリカの状況と今回4月下旬に開催されるLOHAS10の状況をセミナーもしくは会報誌でお伝えしますので、お楽しみに!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-25 14:01 | エコブランディング
 本場中国の味をそのままに、美味しく食した昨晩、植竹さん、ありがとうございました!

まさか、日本であの四川省が産み出した傑作の料理『火鍋』をいただけるとは夢にも思いませんでした!
 いや、最高に美味しかった。
 昨日は、日頃お世話になってます植竹氏と友人の小関さんとの会食、わざわざ食事前にどうしてもこの料理をブログに写真が載せたいあまりに撮っちゃいました、パシャ!
 ちなみに、中国でこの火鍋を食べてはまった方は、ぜひ赤坂の上海大飯店へ行ってみよう!
このお店のHPはここ ↓

http://www.hokkai.gr.jp/shanghaidynasty/

 ちなみに、この火鍋は3月末だそうです、食べたい人は急げ!
c0004180_1951628.jpg


 赤いスープと白いスープで仕切られているのが特徴で、赤いスープは見てわかる通り、唐辛子だよ。これはもともと冬においては身体を心から温めるため、夏においては病原菌を追い払うために生れた料理らしい。(20年前に中国の四川省で聞いた話だけど)
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-24 19:14 | 今日の出来事
 いやー、昨日は感動しました、ストーンズ。
中学時代からのファンだから、ファン歴約30年。コンサートは今回で16年ぶりの2度目。すごいですねー、ミックジャガー、62歳であの体力と歌唱力。
 ロックの伝道師、いやよかった。
王ジャパンの世界一で感動して引き続き、ストーンズでの感動。
 執筆活動でつらい日々の合間のオアシスだった。さー、ミックジャガーを見習ってオイラもガンバロウ。
c0004180_11123952.jpg


c0004180_11125584.jpg

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-23 11:18 | 今日の出来事
 ロハスというキーワードが、メディアにより育てられてきた事により、コンテンツメーカーの一人である私の元へも取材記者が多く訪れるようになった。
 これはこれでとてもうれしい事である。

 ロハスの勢いによって、エコロジーな人たちや企業にも光が再びあたり、そのコンテンツを作り出した当社及び私にも波及してきたのだ。

 私自身、取材をするのは大好きだが、取材を受けるのも楽しいから大好きだ。

 取材を受けているこちらは、記者にたいして応えていきながら、結構自分の考えをまとめているものである。その取材を受ける立場をわかるだけに、取材をするのは、なお、楽しい!

 みなさんも、ブログでたくさん文章を書いたりするとおもうけど、取材をすると楽しいよ!

 限られた時間で取材をするのは難しいけど、いい出会いや影響を受けたり、感動することも多いしね。

 さー、再び原稿に没頭するぞ!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-21 15:26 | エコブランディング
 取材と調査をしすぎたために、最後の執筆段階で『迷いと不安』が大きくなってきて、原稿が進まない。

 一昔前なら、つまり、原稿用紙に手書きの時代であれば、原稿用紙にらくがきしたり、頭にきて丸めてポイしたりして、自分を盛り上げて、原稿に向かったが、ここ5年間はパソコンで原稿を書いているせいか、腹がたって「くそー」なんて下手にいじったら、すべてのデータが消去されてしまう。

 昨日はすらすら書けたのに、今日は全然かけなかった。あーー、やばい。指が動かない、頭が回らない。

 こんな時には、放棄するしかないのか。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-20 22:26 | 今日の出来事
 シックハウス症候群については、過去の10冊の書籍の中で、あきるほど書いてきた。この解決策としても、かねてより提言してきたエコハウスは持続的な人気だ。

 ところで、シックハウスと花粉症ではどちらがつらいんだろう?

 おっと、いけない。原稿が進まないので、ついついネットサーフィンをしてしまい、挙句の果てにブログで何かを書こうとしている。

 早く原稿に戻らなくては。うー、焦りまくる。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-19 15:47 | 今日の出来事

極秘の執筆活動?

 ロハスの取材と調査の為に世界中や日本各地を訪れているが、このテーマはいずれ書籍にまとめるが、その前に、ある大きなテーマについて書き上げなければならない。

 今はこのテーマについては言えないだけに、つらい。言わば極秘の執筆活動と言えよう。

 私は友人やクライアントの秘密を守るのは、普通にできるのだが、自分の活動はどちらかと言うと、何でも言いたがりな性分なので、だんまりを決めているこのテーマは中々どうしてつらいよね。

 でも、社会に役に立つであろうとの正義感で取材や調査を入念にしてきたし、それを元に書いているのだが、あー早く書き上げて楽になりたい。

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-03-18 22:44 | 今日の出来事