中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ロハスフォーラム)LOHAS10)の2日目、現地時間(LA)13:40~14:00の約20分間、運がいいことに、ロハスの産みの親であるドクター・ポール・レイ氏とたまたまホテルのロビーでばったり会ったので、5分間の取材を申し入れた。
 とても気さくな彼は、快く応じてくれて、周りに誰ひとり取り巻きがいない状態で、私の取材に応じていただいた。
 私は彼の著書を3度真剣に読んでいただけに、彼の文章や重要なポイントを話しながら、今のアメリカにおける状況、あるいは普及発展の話から、日本における問題点や日本においてはなんと、商標権のビジネスがまかり通っている点などを含めて幅広く話を聞くことができた。
 取材の詳細はここでは明らかにできないが、結果として、5分の申し込みが20分になるなど、意外なほど時間を取っていただいことに感謝、感激である。
 やはり、いつどんなときでも取材ができるように事前に著者の著作物は徹底的に読んでおくことは、重要である。
 お祭り騒ぎの日本語のロハスではなく、やはり本家本元の考えるLOHASには感心するところがあった。
c0004180_16595288.jpg



[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-29 17:34 | エコブランディング
 こちらLAは現在午後4時、まもなくLOHAS10ロハスフォーラムの開会時間となりました。夕方6時にオープニングセレモニーが始まります。
 今年は日本からの参加者が例年になく多く、日本のブースまで出展のため、今まではとは違う雰囲気になるだろうね。
 明日から3日間にわたり始まるロハスフォーラムの模様を紹介していこう。
 なお、ロハスフォーラムのアドレスは下記
http://www.lohas.com/
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-27 07:44 | エコブランディング
 アメリカの特にロサンジェルスに生活しているなら、いまや誰でも知っている日本語による生活情報誌のライトハウス。今日はこのライトハウスを発行している会社の社長さんの込山さんと編集長の西川さんを取材してきました。
 ライトハウスと言う雑誌は17年以上にわたり頑張っている、いわばフリーペーパーの元祖とも言うべき情報誌で、これからLAやサンディエゴに住む方にとってはなくなてはならない情報誌だ。
 今日はその立ち上げから今日に至るまでの経緯やこれから目指すことをお伺いしてきた。今後私の会社でも時々このライトハウスさんの情報を皆さんにお伝えてしていこうと思う。
c0004180_1714252.jpg



 これからアメリカに夢を持ってわたる人にも事前に知っておくのは、とても意義深いと思う。参考までにHPアドレスを紹介しておこう。
http://www.us-lighthouse.com/
c0004180_1721421.jpg



[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-26 09:53

不眠症!

 海外出張慣れして、どんな境遇でもぐっすり休むことが得意技?だったけど、おや???
ウッソー、今日は寝れない。
 24日の朝は5時間の爆睡(いつも深く寝まくることで疲れをとっている)後朝6時に起床。その後仕事で出かけ、夕方には成田空港へ。機内では珍しく寝れずに、仕事したり映画みたりしていたが、9時間のフライトでLA到着。その後取材や打ち合わせをこなしかなり充実した24日。
 瀟洒な浜辺のレストランで夕食後車内でうとうと、よーし、今日は少し長めに爆睡するぞー。とはりきってふかふかのマリオットのキングサイズのベッドに沈む。

 うーーーん、おかしい。疲れているはずなのに、眠いはずなので、だって36時間も寝ていないんだからさ、お願い寝かせて。うううう、ダメだ。
 と言うわけで、この7年間ほぼ毎月海外出張を続けてタフと思っていたのに、なぜ?

 しかも、なぜ?ブログにこんなこと書いているの?

 あーーー、明日は大事な打ち合わせがあるのに。こちらは真夜中の1時半。やばすぎる。
 20代に戻ったように徹夜なんてへっちゃらなモードに突入。

 ま、いっか。仕事しよう。そうだ、ジムに行ってサウナ行ってこよー、24時間営業はこんなとき助かるよね。

 これってロハス的じゃないよね(笑)。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-25 17:27 | エコブランディング
 いよいよ今週はロハスの取材ウイーク、24日の夕方日本を出て、午後よりLA市内で取材や打ち合わせを終えて、マリブというビーチ沿いのしゃれたレストランで海鮮料理を舌鼓。
 LAはいいよねー。大きな空、さわやかなそよ風。うーん、この地ならロハスピープルも生まれやすい。今日はデジカメを忘れてしまったので、写真もなく残念、明日以降はブログのことも気にしながら写真をとろうー。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-25 09:09

中野博のブログ

 中野博のブログをご覧のみなさま

 昨日ある方とお会いして言われたのですが、『中野博さんの書籍をこれまで何冊か読んでいますが、もっと怖い方(!)かと思っていましたが、ブログを拝見し続けているうちに、イメージが変わりました!』と言われちゃいました。

 確かに、私がジャーナリストとして本を書く場合には、世の中の歪みや悪事やカイゼンすべき事をズバズバいいますので、「やな奴」に写るかもしれませんし、正義感にあふれているけど、ちょっと怖そう、なんて事は言われているようです。

 ブログを読んでいる私の友人や知人や仕事関係者はある程度、わたしのキャラを知っていただいるので、意外性はないでしょうが、書籍やマスコミに露出したところから知っている方には意外性を感じるのかもしれないですね。

 それにしても、意外な方々が読んでいるので、下手な事は書けないですね、とか言いながら気にせずにやっぱり書いちゃうと思いますが(笑)。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-22 23:27 | about me

マスコミでの露出

 この1ヶ月はいつもとは少し違うマスコミ各社から取材や原稿の依頼を受けてきた。
月刊誌や機関誌が多かったが、ちょっと変わったところでは、あの「anan【アンアン】」がエコアンアン特集を行いたいので、取材に協力を!(雑誌にコメント出ています)や「カーセンサー」(顔写真入りでの文章出ています)などがある。そのほかでは、国民生活センターと言う公的な機関も珍しい依頼者であった。
 わざわざ雑誌などを買ってみるのもつらいでしょうから、ネットでさくっと見られるものだけ紹介しておこう。
 週刊誌カーセンサーのHPで「車賢人が斬る!」と言うコーナーがあり、そこの先週号に紹介されている。参考までにアドレスを紹介しておこう。

http://www.carsensor.net/E_voices/voices027-02.html

 今日もまた新しい依頼者が現れた。連載原稿を2つ書いたが、書籍の原稿は今から取り掛かることにしよう。ふー、体力がなくてはジャーナリストはできないよねー!
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-20 18:21 | 今日の出来事

産みの苦しみ

 ロハスフォーラム10(LOHAS10)参加のために、来週からアメリカへ出張、海外出張に行くと、日本ではありえないくらい時間が取れるので、執筆活動も順調に進むだろう。
 しかし、現在締め切りを大幅に遅れてもまだ書き上げられない書籍の為に毎日もがき苦しんでいる。産みの苦しみは何度経験しても、つらい。でも、本が出るとうれしい。
 私はこれまで11冊を出してきたので、次で12冊目。そしてもう1冊同時に書くための取材やら調査やらをしているので、少なくとも今年は2回は産みの経験をすることになる。
 あーこれで、白髪がまた増えそうだわ。(笑)
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-19 23:01 | 今日の出来事
 私はこれまでに、シックハウス対策、化学物質過敏症問題、環境を考えた家、エコハウス、健康住宅と数々の書籍を出し続けてきたが、中でも日本図書館普及協会の認定も受けて、全国の図書館に置かれているらしい本が「シックハウスよ、さようなら」である。
 この書籍を読んだ読者から、数々の質問や相談を受けてきたが、今はあるテーマの書籍の追い込みと言う事もあり、この2週間以内でざっと10人くらいはインタビューしてきた。
 シックハウスと言う言葉は総称みたいなもので、何も住宅だけの問題ではない。

 つまり、病院もオフィスも学校もホテルもみな室内である限り、同じような被害にあうと言うことを理解した方がいい。

 手遅れにならないには、まずは最低限の知識を身につけるべきだ。

シックハウスの患者さんに会うたびに、もう少し早くこの方々に知識があれば、といつも残念に思う。
 もちろん、産業だけでなく政府が本気で撲滅運動をやればいいんだけどさ。

 もし、たまたま私のブログを見てしまった一見さんであれば、これを縁にシックハウス症候群について書籍でもネットでもいいから調べて欲しい。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-17 21:54 | 今日の出来事
 みなさん、こんにちわ。この1週間は日本を約1周するくらいの出張が続き、移動の途中や夜中は執筆活動に没頭していました。
 出張の内容は、講演活動、取材活動、各種コンサルティングの打ち合わせだけど、今年で一番めまぐるしく充実していた1週間でした。
 今日と明日はひたすら執筆活動で、ある題材の原稿が概ね書きあげる予定。また、落ち着いたら、報告します。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-04-15 09:54 | 今日の出来事