中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シックカーに関する書籍はまだどこにも見当たらない。素朴な疑問が10年前(1996年)からあった。
 1995年より、環境にやさしく健康にも安全な住宅(戸建て・マンション)や各種の商品を提言し始めていた中野博としては、慣れ親しんでいた自動車業界の健康配慮が特に気になっていた。
 当時、住宅業界はシックハウス対策をどうするかが大きな問題点となっていた時期だけに、ガリバーである自動車産業界が室内空気品質(Indoor Air Quality)問題に沈黙していたことが不思議であった。
 私は、当時住宅業界を正しい方向に持っていく事に全力を挙げていたために自動車業界への提言まではしていなかった。
 しかし、住宅業界でのシックハウス対策が大詰めを迎えて法律改正を行うことが明確になってきた2000年に再度自動車業界をいろんな角度で取材調査を行った。
 もちろん、期待をしていただけに落胆は大きかった。何らの解決案すらないのだから。
やはり、ここは【筆の力】を使うしか刺激を与えることはできないのか?!と迷ったが、あえて私、中野博は「シックハウス」関連の書籍の中に「シックカー」問題についても研究および調査をしてきて判明している事実を少しだけではあるが、書籍で紹介した。
 そう、それが実は大きな影響を今に与えることになった!
その書籍こそが『あなたの周りの空気が危ない!』(宝島社)と『シックハウスよ、さようなら』(TBSブリタニカ@現在阪急コミュニケーション)なのである。
 2冊とも私の書いた本であり、2001年に出版されてる。実は、これこそがシックカー問題を指摘した世界で初めての書籍なのである。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-24 00:17 | シックカー(自動車室内汚染)
新車選びで迷っている友人がシックカーについて、もっと詳しく教えて欲しいとの相談があったので、簡単に教えつつ、今は新車購入は控えた方がいいと、アドヴァイスした。
この友人は、8年ほど前から今に至るまで、マンションを買えないでいる。その理由は、私がマンション購入はいけない、まだ買うな!と言うからである。
「なぜ、マンションを買うな!」と中野は強く言うのは、理由を教えろ、と言われていたが、あまり過激な理由を言うと、ビビルかもしれないとの思いで、答えなかった。
しかし、マンションそのものの品質が今後10年以内でどんどんあがるので、やめろと言った程度、友人には、いずれマスコミ各社が騒いでくれるだろうから、そのときは俺に感謝してくれ!と伝えており、彼は本気で私を信じてくれた。
 その後、8年間の間、彼は何度も迷ったそうだが、買わないでいる。さすがにあのマンション耐震偽装事件の騒動があり、マンション価格が大幅に下落した際に、彼は感謝すると同時に、なぜか、『今が買い!』とわけの分からないことを言っていたが、危険だから、よせと金儲けをあきらめさせた。
 やはり、この選択は正しかった。
世の中には、素人には分からないことや見えないことが多い。
今、私が声を大にして問題視している新車の中に眠る危険な化学物質はあなたの身体にも交通事故の引き金にもなる。
シックカーよ、さようなら、の時代が到来するまでにはあと4年はかかるであろう。今は中古車で楽しもう。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-23 10:06 | シックカー(自動車室内汚染)
シックカー、シックハウス、シックスクールと何でもシックをつけての造語をこれまで作ってきたが、いよいよシックカー対策が来年の大きな目玉になる。

 私はこのテーマはすでに6年余り前より問題提起をしてきたが、日本だけでなく欧米の自動車メーカーではこのシックカー、つまり自動車室内で揮発するVOC問題つまり、新車と人間の健康問題の関係が大きな議論を呼ぶ時代が幕開けとなる。

 今日も富山で開催された講演会でこの点、少し紹介したが、初めて聞く方にとっては、驚くことばかりであろう、しかし、住宅業界人にとっては、ようやく自動車の問題が議論されてきたか、と思いこそすれ、驚きはしないであろう。

なぜならば、この5-6年間、住宅業界ではシックハウス対策に大いに努力をしてきたからだ。
さーいよいよ、自動車業界のカイゼン力が問われる時代がやってきた。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-19 21:52 | シックカー(自動車室内汚染)

仲間ブログ

 久しぶりに自社のホームページを眺めて、当社で海外特派員をしている方々のブログを眺めると、これが中々面白い、EU特派員の青山さんのブログはチャーミングな女性の感性を感じられる内容のものが多いし、何よりもスイスに疑似生活体験ができるほど、描写がいい。
http://europaco.exblog.jp/

 彼女とは違う意味で最高に面白いのが、中国特派員のドラゴンさん、今の中国の問題や流行などがよくわかるし、中国へこれから出張に出かける予定のある方ならぜひ、いろんな意味での情報収集をして欲しい。

http://japan-china.cocolog-nifty.com/blog/

 さて、今から新しい書籍の原稿の執筆開始だ!

今日は午前中は会議、午後は講演会、そして夜は執筆業と見事に職種がわかれている一日だこと。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-11 17:16 | 今日の出来事
 最近講演会の依頼は、室内の空気品質問題とか、室内の空気をいかにきれいするか?などというテーマが多くなってきた。
 さらには、カビやダニ問題もマイナーだけど、講演会のテーマとしては、人気が高い。
ところで、住宅業界向けの講演会に最近では、自動車の室内空気問題の話もさせていただいている。
 住宅問題は、一瞬の問題意識だけど、自動車って多くの方にとっては、毎日気になるし、情報に敏感だよね。

その自動車の室内空気って?危ないんじゃないの、っていうテーマを昔、『あなたの周りの空気が危ない!』(宝島社)で書いたけど、その本は以外にも自動車業界では隠れたバイブルらしくて、最近はシックカー対策というテーマが研究されているんだよね。

 このテーマを少し伝えていこう。
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-05 09:15 | シックカー(自動車室内汚染)
東京都内の中野博のファンのみなさまへ

 中野博の講演会を聞きたいと願っている方は必見!

 今回は特定企業や特定団体のセミナーではなく、出版社である日経BPさんが主催の完全オープン型のセミナー(つまりは、ネットで興味を持った方なら、誰でも気軽に参加できるタイプ)が来週の土曜日(11日)に都内で開催されます。

 まずは、内容ですが、①ロハス(LOHAS)②自然を感じる生活③家族の健康にも安全で快適な生活、それらを実現できる家作りのノウハウやレシピを公開します。

 セミナーの前に、日経BPさんのインタビューを受けていますので、下記のホームページを見てね!参考になるでしょう。


中野博のインタビュー記事
紹介サイト
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/lohas_061027.html


11月11日(土曜日) 13:30~15:00
日経BP社 4階会議室 (東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー)

セミナーの紹介サイト
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/event/loghouse.html

エコハウスに住みたい―環境と未来の子供たちのために
中野 博 松岡 浩正 / 荒地出版社
スコア選択:
[PR]
by nakanohiroshi | 2006-11-01 05:47 | エコブランディング