中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シックカーとは、新車の中で臭う、あの独特の化学臭のにおい。
シックカー問題のインタビューを受けて、マガジンエックスさんて記事が出たところ、
新車の臭いについて、なんとなく気になっていた方や、『やはりそうだったか!!』とかゆいところにぴたっと来た方などの多くの読者の支援もあり、少しづつ社会問題になってきた気がする。

新車の恐怖について、ぜひ連載原稿をということで、喜んで引き受けてマガジンエックス向けに原稿を書き下ろしました。

それが最新号の41.42ページに載っていますので、ぜひ読んでください。

MAG X (ニューモデルマガジンX) 2007年 05月号 [雑誌]
/ 三栄書房
スコア選択: ★★★★★

新車に眠るシックカー問題の待望の

中野博による連載原稿第1弾!


ついでに、本格的にシックカーの恐怖を読みたい方は、安全のためにもぜひ、本書を読んで、私の取材費が少しでも戻ってくるように、印税にご協力を(笑)



新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い
中野 博 / 現代書林
スコア選択: ★★★★★

世界で初めてこのシックカー問題を指摘した問題作であり、自動車業界に新しい価値観を提言した新作です!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-03-31 19:02 | シックカー(自動車室内汚染)
エコデザインを考えて、美しくエコロジカルな住まいを提案する『エコデザインハウス研究会」という勉強会を行っている。この第3回会議は先週の23日に名古屋で行った。会場は名古屋でログハウスビルダーとして有名かつ老舗の 夢木香さん。

社屋兼ショールームをリニューアルオープンされて、見ごたえがありましたね!

中川社長、夢木香のみなさま、先日はいろいろお世話になりました、ありがとうございます!

お礼に少しだけ、貴社を実名で私のブログで紹介させていただきました。

私の友人及びファンの皆様で、東海地方の方は、ぜひ 足を運んでみましょう!

詳しくは、下記HP参照ください。

http://www.yumekiko.com/index.php


ところで、エコデザインハウスとはまだまだ日本では聞きなれないと思うが、世界的には大きなトレンドである。詳しい実態は、いずれ順をおって紹介していくが、今回より少しずつそのイメージを紹介するね。

 日本では、エコデザインハウスという概念はないために、ほとんど事例がないために、ここでは海外の事例を紹介して行きたいと思う。

c0004180_19513688.jpg



これはドイツの展示場の中でも、エコデザインハウスとして人気の物件の一つです、どうあなたはこんな家に暮らしてみたい?
c0004180_19515864.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-03-25 19:53 | エコデザインハウス
シックカー問題について、初めてメジャー雑誌から取材を受けていたものが、とうとう掲載されました!
シックカーを取り上げたメジャー雑誌は「ニューモデルマガジン・エックス」4月です。この雑誌は自動車業界人は必見とされているほどのスクープ記事があふれているため、自動車業界の方々はかなりの確率で見ちゃうでしょう!

いやー、アメリカのフロリダから、昨晩帰国したばかりの私あてに記者から連絡が入っており、見本をいただき、確認しました。なんと2ページにわたり、わたしの顔写真入でバッチリ掲載されています。
この雑誌は全国の書店のみならず、全国のコンビニでも手に入るし、立ち読みもできるので、みなさん、ぜひ、チェックしてね!

MAG X (ニューモデルマガジンX) 2007年 04月号 [雑誌]
/ 三栄書房
スコア選択: ★★★★★

中野博の書いたシックカー問題を書いた「新車は化学物質で汚染されてる!」を取り上げた勇気あるメジャー雑誌です。シックカー問題の取材記事が載っています!


新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い
中野 博 / 現代書林
スコア選択: ★★★★★

世界で初めてこのシックカー問題を指摘した問題作であり、自動車業界に新しい価値観を提言した新作です!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-03-02 05:37 | シックカー(自動車室内汚染)