中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シアトルの友人と久しぶりに会った。彼と昔話をしているうちに、わたしの旅日記から懐かしい写真がでてきた。ボーイング社を取材した時のもの。
c0004180_2271194.jpg


シアトル市内から約30分程度で東京ドームの10倍の面積の敷地にたどり着く。この写真は観光視察の受付玄関だよん。
c0004180_2228789.jpg


工場の中は写真撮影禁止なので、ショールームの中での一コマね。
c0004180_228862.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-31 22:29
エコデザインハウスを探求する中野博は世界中を飛び回り、数々のデザインやトレンドをチェックしていることを感じてくれただろうか?
 でもね、建築物でのエコデザインを考えると、多くのヒントはドイツにあると思うんだよね。
ヒントだからね。ドンピシャの答えではないよ。
c0004180_8554317.jpg

 この建物は、見覚えあるかな?
ドイツのエコデザイン建築家が提唱したもので、このデザインは世界的に、とくに日本でも参考にされているもの。
 ね、ヒントはドイツにあるでしょ。
今後も定期的にドイツのエコデザインハウスを紹介していくからね。毎日じゃないけれどね。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-30 08:59 | エコデザインハウス
 ゴッホのカフェ、ほら、あの吉永小百合さんのコマーシャルにも出てきた、うーん、
なんだったっけ、ほらほら。あれだよ、と言うよくわからない友人からの質問を今日受けた。
 でも、私は知っている。理由は、そのカフェには、3回も行っているのだ。
娘と1回、クライアントと1回、部下を連れて1回。そう、この写真でしょ。私は美味しいワインに酔っていますが。万仏プロヴェンス地方のアルル市内にあるんだよね。その友達のためだけに紹介してあげよう。
c0004180_214189.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-29 21:05
 ロハス的な動きとして、数年前から脚光を浴びてきた『Farm to Table』。
c0004180_10495154.jpg


とれたて野菜をすぐにレストランでいただけると言うコンセプトの無農薬で美味しくヘルシーな料理が人気あり、お店側もPR効果も高く、最初にはじめたお店は口コミ宣伝力も絶大だ。
c0004180_10531559.jpg


 ニューヨーク5番街のすぐ裏側にある自然食を売りにするベジタリアン御用達のレストラン、実はこのレストランが入っている屋上に菜園や果樹園があったのである。
 このコンセプトは今の東京にも普及してきているし、考えようによっては、東京中のすべてのビルで野菜と育て果物を栽培すれば、いいのにね!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-28 11:04 | エコブランディング
 屋上での野菜や果物を作ることがニューヨークで流行しているが、それは新鮮な野菜や果物を自ら育てて美味しく味わうことがいまどきのセレブとして雑誌に紹介したことがきっかけ。
 それでは、地元のセレブ女性に案内してもらおう!
c0004180_21341940.jpg


 彼女は毎日、ワンちゃんと散歩することが大好きな女性。彼女の仕事はモデル兼作家。名前はキャサリン(仮名)、仕事上彼女は太ることはできないため、ベジタリアンであり、乳製品も動物愛護精神を持つために、採らないそうだ。
 この点、アメリカ人のセレブとか知性派にはこのタイプは増えてきている。
だから、ニューヨークのマックはベジタリアンバージョンが多い、もちろん肉もあるが。
 でも、彼女のようなセレブ女性に多いのは『野菜の素材感を引き出すレストラン』であり、パーティーもよく開催される。
c0004180_21403622.jpg


こんなパーティーで話題になるのは、野菜作りや果物作りの話題であり、ペットの話と同じくくらいに盛り上げるし、パーティーに持ち寄るセレブも増えてきた。
 やがて、日本もこういうベジタリアンの大きな波がやってくるであろう。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-27 21:47 | エコブランディング
エコライフを標榜する中野博は、この10年間に世界中を本当にいろんなテーマで旅を続けてきた。特に、エコライフを支える商品とかシステム、そして建築関連はかなり見てきたよね。
 エコデザインハウスを提唱するのも、こうしたエコライフを取材する旅の中から醸成されて来たと言えよう。さて、この写真、よく見てね。写真の左奥に見えるのは、ニューヨークにあるクライスラービルだよ、有名だからわかるよね。
c0004180_15294648.jpg


 と、言うことは、この写真はどこ?
そうです、不思議な写真でしょ。これは、ニューヨークのある場所にあるビル群の中にある屋上菜園の中での写真、ある雑誌にも数年前に写真提供したこともあるほどのもの。やっぱり、クライスラービルがバックにあるとニューヨークってわかるもんね。
c0004180_1533250.jpg


 さて、この写真に出てくる野菜や果物などはいったいどこで使われているんだろうね。
明日はこの話をしよう。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-26 15:33 | エコブランディング
ニューヨークネタで、思い出したんだけど、この女性はある健康食品のコンパニオンだけど、当事は会場で人気ナンバーワンだったので、「わたしの番組に出てください!」と交渉して、結構軽く、OKをいただき、ほいほいと写真を撮ったり、メールアドレス交換したり、仕事の概要などを説明した。どう、あなたはこの女性は好み?
 
c0004180_15145146.jpg


 展示場の近くにマックがあり、彼女も60分だけの休憩時間だったので、いざ、マックへ!
 ニューヨークのマックは、ベジタリアン対応できているから、彼女もご機嫌。
c0004180_1522277.jpg


たくさんお話したけれど、やはり、彼女は仕事を依頼したがる私の実績を求める。
うーん、ここで苦しんでしまったー。だって、私の会社は一般人向けの雑誌もないし、映像番組も当事はなかったからね。
 キャサリンは、私の心の動揺をよそに、マックベジサラダを美味しそうにほおばっていた。
c0004180_15233340.jpg



 と言うことで、モデル出演交渉は、口先だけで、終わってしまった。(笑)
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-25 22:12 | エコブランディング
エコライフが大衆化する動きを感じるニュースをアメリカの番組で見た。
ニューヨーク市のブルームバーグ市長は22日、NBCテレビの番組で、大気汚染対策の一環として、2012年までに同市名物の黄色いタクシー「イエローキャブ」をすべて、ハイブリッド車に切り替えさせる計画を明らかにした。 
【この写真は2005年の夏に訪問した時に撮影した、グランド・ゼロの映像。そう、昔はワールドトレーディングセンタービルだった場所だよ】
c0004180_15184371.jpg


 写真にも出てくるような黄色い車体でニューヨーク市の名物となっているタクシー、イエロー・キャブがエコライフカラーの象徴である「緑」にかわるのかもしれないね!
 ニューヨーク市は30年までに市内の温室効果ガス排出量について、30%の削減を目指しており、今回の計画はその柱となるに違いない。
まさに、世界の大都市・ニューヨークがエコライフ、エコデザインに本格的になることのインパクトは大きいよね。
【この写真はエンパイアステートビルの頂上から撮影したもの】
c0004180_15233665.jpg


 ちなみに、市内には現在約1万3000台のタクシーが走っているが、5年間の車両の交換時に、ハイブリッド車へ切り替えるよう会社やドライバーに義務付けるそうだ。

 ハイブリッド車はガソリンなどによるエンジンと電気モーターを併用する自動車で、普通車に比べ温室効果ガスの排出量が少なく、燃費も良いのが特徴。現在の車両では100キロ走るのに17リットルのガソリンを必要とするが、ハイブリッド車は8リットルに抑えられ、排ガスも半減できるという。

 市内には現在400台ほどのハイブリッド・タクシーが町を走っており、これまでトヨタのプリウスだけでなく、フォード社のエスケープなどが採用されている。特に、最近、アメリカではフォード社のエスケープが人気である!

c0004180_15425223.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-24 15:43 | エコデザインハウス
エコデザインハウスについて、ヒントになるような情報を提供するためには、やはり映像による情報の伝達も必要と思います。構想から、事業着手をし、最終的には半年以上かかったけれど、ようやく第1弾ができました。
 音量には気をつけて、30分ほどじっくり見てもらおうと考えた教育番組だよ。
c0004180_18394689.jpg


 エコライフを伝えるために、映像マガジンに挑戦して苦しかったけれど、ある意味自信が持てたよね。ネットでの情報番組だから、海外の友人にも見てもらえるしね!
 いずれは、エンターティメントによるエコロジカルな番組に進化していくから、最初の作品である創刊号をチェック!
c0004180_1840865.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-23 18:42 | エコデザインハウス
エコライフ研究所が本日、自社ホームページ上で(http://www.ecohouse.ne.jp)にて映像番組を開始します。
 ぜひ、見てくださいね。全体で30分です。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-05-23 09:34 | 今日の出来事