中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は寒かったねー!

 今朝は5時に起きたんだけど、雨も降って、寒くて、ようやく秋を感じたよなー。今日は北陸で講演会だったので、朝起きてあわてて、秋の衣装に切り替えて、羽田へ。

 毎回、北陸へ行くときは上空からみる富士山、南アルプスの尾根を楽しみながら行くんだけど、さすがに今日は雨だったので、外の眺めは 真っ白!あー、雲も深いなー。

 結局なにも見えずに、着陸、うー、寒い。よかった、スーツで来て。

 今日はロンドンで買ったポールスミスのブルーストライプで自己満足の境地で舞台に立った。やっぱりお気に入りのネクタイだと、リラックスできるよね(笑)。

 どうせ、雨だから景色も見えないことだから、帰りはゆっくり読書をするために、汽車の旅へ。4時間もかかるため、軽く2冊を読んで、帰宅。

 アー今日はかなり日記になっちゃったな。さて、久しぶりに家族団らんで食事しますか。 それにしても、今日は関東も寒かったけれど、みなさんの地域はどうでした?おそらく全国的に寒かったし、秋の訪れをみんな感じたんじゃないかな。

 くれぐれも、風邪には気をつけようねー!
 
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-30 18:29 | 今日の出来事
 エコを持続的なブランドへデザインすることを決めた中野博の挑戦

 エコデザインハウスというコンセプトは、聞きなれていないかもしれないよね。

もちろん、まだ詳しくはしらないと思うけど、この言葉から何を連想するだろう?

 少なくとも、環境というイメージや省エネというイメージがわくのであれば、まずはネーミングはOKだよね。

 ところで、おしゃれなイメージはできるかな?

 デザインという言葉は人により定義が違うけれど、エコデザインという言葉は定義がまだ明確ではないよね。

 言葉の選択は何より重要、でも、固定化していない言葉であれば、イメージをしやすいロゴや映像により、ある程度ブランディングができるかもしれない。

 わたしは来週からブランド塾を開講するけれど、これからの成熟時代には中小企業はブランド戦略なしではビジネスが成立しないのではないだろうか?

 やはり、信頼できるブランド会社やブランド商品を手にしたいからね。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-29 10:39 | エコデザインハウス

60代親父たちの戦い!

 60歳で定年を迎えた親父たちはどんな生活をしているか?なんて正直言って興味なかった。
しかし、こちらが興味なくても次々と近づいてくる波のように(笑)
 みんなポジションが欲しいのだ!

 生きている!って実感が欲しいのだ、この1週間で個別に会ったオヤジ達はみんなそれなりに頑張っているし、技術やノウハウや人脈があるらしい。

 ホワイトカラーで頑張ってきた60代親父が憧れるポジションの第1位は何か知っている?

 第1位は コンサルティング


 第2位は 顧問

 第3位は なんと、作家(著者)

 ようするに知的活動を短時間で行いたいということらしい、しかもお金はあまりいらない!

 ここがすごい、だって年金生活者だから、あまりもらうわけにはいかないらしい。

 環境ジャーナリスト、環境経営のプロとしては、彼らをうまく活用するのも重要な環境政策だろうねー。

 ごめんな、おやじたち!(笑)

 でも、まじめに応援して活躍する場面をわたしは創り上げてあげるから、ちゃんと体力をつけておけよ。

 これは、将来の私自身に叫ぶ台詞かもナ。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-28 23:45 | 今日の出来事
ある有名会社主催による無料セミナーが本日あったので、参加してきた。
会場は無料と言うこともあり、300人を超える参加者だった。
 でも、内容はうーーーん、って感じたので、途中で帰ってしまった。
同じような感覚の方も多く、けっこう次々に会場をあとにした。

 ブログの世界で、というかブログのマーケティングはさまざまな方が話しをされているが、話しがうまい講師は今のところ、さまざまなセミナーなどに参加してきたが、いないと思う。やはり磨かれているスキルが違うんだろうなー。

 ま、そんな気分で会場を後にしたが、せっかく久しぶりの原宿なので、トレンドウオッチングをした。あーーー、田舎モノばかり、あれがトレンドか?ロンドンの20年前のパンクロッカーの風体が目立つし、いなかの黒人が娘達に怪しいものを売りつけていた。

 もはや、田舎モノのオイラですらついていけない。

 今日はいろいろタイムスリップしたなー。さて、今から別次元の会議へでかけるかー。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-27 18:26 | 今日の出来事
 せっかく自己改造をプロジェクトとして始めた以上、今日はまずジムへトレーニングへGO!
午後から撮影だからなー。少しでもやせておかないと。うーん、若々しいボディを30代で維持しておけばよかったなー。

 2007年で何とか体脂肪やBMI値を変えておかないと、カッコイイ40代の男には変身できないからなー。でも、カッコよくなったら、今以上にもてたらどうしよう?(笑)

 なんて、空想しているときが一番だよなー。こんな原始的な欲求を感じつつ、ビリーに追いつくようにジムへ行くぞ、よっしゃー、朝から気合入ってきたぞ。

 さて、まずはパワーブレッくファーストをとろう!

 みなさん、今日もはりきっていきましょう。

 そうそう、この時間帯つまり7時前なので、なぜか、毎日40~60人くらいがオイラのブログを読んでいるんだけど、あなたもそのひとり?

 日本に住んでいる人か、はたまた外国生活者なのか?

 わたしには、世界中の友人や知人、さらにはファンがいるので、ありがたい。

 ブログを更新する勇気を与えてくれるのは、あなたが見ててくれるから。

 いつか、わたしがビリーになった裸をお見せしよう!

 はっは、ウソです、多分。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-26 06:57 | 今日の出来事
中野博改造計画として、ふたたびアスリートへの道を本日よりスタート。
いやー、もう何十回目だろ、運動、減量、ダイエットにチャレンジするのは?

 果てしなく続く自己改造計画、どうも仕事とは違いなかなか実現性が低いのが、自分でも情けない。

 そこで、半年前に買って、わずか3日にダウンした、というかめげたビリーザ・ブートキャンプに再度朝からチャレンジした。

 うーん、ビリー、久しぶり!

 でも、きつい。このきつさにどこまで耐えられるか?

今年のホノルルマラソンまで減量と体力増強としなやかなからだ作りをすることが急務なオイラ。

 そうだ、もうこれは仕事としてのプロジェクトを自分で組んでやるしかない!

ということで、またもや食欲の秋、スポーツの秋の現在、はじめた。

 あのブートキャンプって、いったい何日間、続いているんだろうね?

いずれにせよ、すごい人気だよね。ビリーは。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-25 23:48 | 今日の出来事
 徹夜仕事で爆睡だったのに、友人の大声で起こされた。
携帯をきっておくべきだった、が、ふらふらで寝てしまったので、仕方がない。
 友人でトヨタに勤務するある友人が、私の携帯にさきほど電話。

友人「おいおい、お前、なんだかすごい本を書いたんだなー、あれは中野だろ?」

オイラ「何のこと、あれって何の本?」

友人「車の話しだよ、やばいよー。新聞に載っていたから見つけたんだけどさ。」

オイラ「え?どこの新聞?」

友人「中日新聞だよ、きのうの、1面の下に出ているよ、あれは中野が書いた本だろ?元デンソー社員とでているよ」

オイラ「あーー、そうそう、出版社とその広告掲載のまえに質問があったなー。」

友人「じゃー、やっぱり、中野の本だよな、さっそくアマゾンで買うよ。」

オイラ「おおそりゃあ、トヨタマンなら読んでおかないとね、ぜひ感想を聞かせてくれ」

 というわけで、夕方まで寝ようと思ったけれど、昼前に起きてしまったので、しょうがないから、まずこのブログでも書いて、目を覚まして、シャワーしてから、また真剣に原稿用紙に向かうとしよう。

 そうそう、あなたは、この本を読んだ?もし、ファンならもう読んだよね?(笑)

新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い
中野 博 / 現代書林
スコア選択: ★★★★★

世界で初めてこのシックカー問題を指摘した問題作であり、自動車業界に新しい価値観を提言した新作です!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-24 11:58 | 今日の出来事

徹夜仕事

 今日はずっと原稿を書いていた、とうとうやってしまった。徹夜仕事だ。
うーー、時間を忘れて原稿を書くとは、久しぶりのことなので、我ながら驚いた。
 以前はシックカーの原稿の仕上げのときだから、およそ10ヶ月ぶりの徹夜仕事だね。
今回は、ある作品のためだけど、この本はオイラの実名ではないから、大きく発表はできないけれど、きっと世の中に大きなインパクトを与えることだろう。

 さて、次は自分の作品を書くために時間を使うとして、今から爆睡しよう。あーー、朝日がまぶしいといいたいが、曇りでみえなよー、残念。

 さすが、徹夜仕事はこの年になると、こたえるな。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-23 23:59 | 今日の出来事

ロハスな土曜日

 朝からさわやかに車の掃除をし、手入れをしたらすがすがしかった。その感情を抱きながら、さらにトイレの掃除をして、デスクの周りもきれいにした。
 ふだん、なかなか掃除ができていないので、気持ちがいいものだった。
事務所には取材記者が朝から来るので、移動して取材に応じた。
 失敗だった、写真に写ることを計算していなかったので、ひげもそっていないし、どうらんもぬっていないし(ウソです、普段も素顔のままだし)
 今日の取材内容は、主にこの本に書いてあることがメイン。
感動と癒しの「木の家」に住みたい!
中野 博 / 日本実業出版社
スコア選択: ★★★★★

ロハス、エコ、健康を考えた家づくりの最新刊です。一度ご覧下さい!

 今日受けた取材内容は、いずれ会社のホームページで公開する予定です。

 ところで、今日はロハスな土曜日なので、午後からジムでたっぷりとトレーニングを行い、汗かきまくりましたよー。その後は、マッサージを受けて脳が軽くなったので、今はひらめきを形に帰る作業を開始。

 おおおーきたきた!、天才の頭脳になりつつあるので、このへんで。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-22 20:26 | エコブランディング
 朝から東奔西走した1日だった、朝は横浜、昼は千代田区、夕方は港区、夜は事務所でデスクワーク、うーん、今日は長くて短い1日だったなー。

 ところで、本日はエコデザインハウス研究会に、建築デザイナーの寄尾憲司氏も参加したいただき、会としての方向性を再確認し、今後の活動計画を決定。いずれ発表します。

 さて、バイオジャパンは本日で閉幕した、医療分野の方々が結構多かったけれど、何より多いのは外国人だったね。日本のフェアの中では珍しいほどの外国人と外国語のシェアだと感じた。

c0004180_216037.jpg


c0004180_2161935.jpg


c0004180_2163334.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-09-21 21:06 | エコデザインハウス