中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中国ぶらり写真

中国の取材内容はまだ明らかにできないので、ここで写真を見ていただきながら、あなたなりに今の中国を感じてくださいな。

 北京オリンピック前だから、あちらこちらにこうしたものがある。

c0004180_19251353.jpg



c0004180_19253412.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-30 19:25 | 今日の出来事
 さまざまな刺激と現地での驚くほどの経済成長振りを肌で感じた中国のたびから戻り、今日はたまった仕事をこなしていると、ある雑誌から取材の申し込みが1件。簡単な話をして、次回の取材の日程を決める。

 その1時間後、読売新聞より電話での取材申し込みだ。何とタイミングがいい記者だろう。
めったに事務所にいないわたしをしかもたった1時間半ほどしか電話に出るタイミングがないのにもかかわらず、ドンピシャでわたしをGET!して取材を成功?させている。

 人にはタイミングがあるし、流れがあるものだよね。彼女はきっと今日の占いは最高だったのかなー、このオイラも今日はいい星回りだった。(どうでもいいか!)


 それにしても、今年はやけに取材を受けたり原稿の依頼が多い年だったなー。まだあと
1ヶ月あったから、振り返るのは早いか!
 
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-29 23:00 | 今日の出来事
 マカオではネットがつながらなかった、もちろん場所によってはつながるのだろうが、出来立てのマカオベネチアンはラスベガスと同じように素晴らしいものであったが、ネット環境が悪くて、つながったと思ったら、途中で切れてしまう。
 うーー、このブログも。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-28 23:28 | 今日の出来事
 エコ?省エネ?ふん、てな感じで、CO2排出?

 あーー、あまりにも話が通じないのは、なぜ?

 いくつかの中国の企業では太陽光発電やさまざまなエコ商品が出始めてきた。

しかし、人民の意識は日本人以上に低いよね。

 環境意識の希薄さより怖いのは、食糧問題だ。

中国人たちが豊かになり、ぜいたくをし、飽食になってしまった。
いまや、中国人はものすごくお金を使い始めた消費者になってしまった。

 6月以来の中国だが、まさか、南部や田舎までもこんな状況とは。
おまけに香港、マカオはもともとの豊かさに加えて、超・消費大国でやばいぞ、やばいぞ。

 いつか来るとは思ったけれど、食の調達危機がまもなくやってくるだろうなー。

 環境は根底の問題であり、表面的には公害と食料危機、燃料高騰危機の方が日本人には恐怖になるのではないだろうか?

 さて、1個人の日本人は何をすべきだろうか?
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-26 21:14 | 今日の出来事
世界で一番建設ラッシュが続いているのは中国である事に異論はなかろう。
それにしてもすごい埃や砂ふぶきだ、臭いも異常だな。

 うーーん、本当に日本の昔もこんな感じで建設ラッシュだったんだろうか?
いい意味ではものすごく活力を感じるけれど、毎日突貫工事しているような現場だよ。

 そういえば、ラスベガスやマカオも建設ラッシュだけれど、あれは間違いなくファンドの影響だよね。

 そうそう、オイルファンドだよ、中東はお金があまりまくっているからね。

 タイムマシーンに乗ると、ほんと世界は景気の格差大きいことが実感できるよ。
  

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-25 22:27 | 今日の出来事
 日本は寒いよねー、何だか温かいところへいきたいけれど、まだ遊ぶには早いしなー。

あーでも、頭の中が常夏の島、うーーん、いけない。

 仕事が山のようにあるというのに、あーーあ、時間がもっと欲しい。

 でも、やはり時間だけはどうしようもない、さらには移動に関わる時間もあまり変わらない。

こんな事を成田空港で書いているオイラはまぬけですねー。

 と言うわけで、今から、タイムマシーンに乗って、中国へ移動します。
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-24 17:00 | 今日の出来事
 エコデザインハウスを研究し続けている中野博への原稿依頼はコンスタントに来ますが、今回はとうとうあの楽天さんまで、この私を探してやってこられました!
 3回の連載ですよ。
快くお引き受け、まずは第1回目の原稿が掲載されていますので、あなたにも読んでいただきたいので、紹介するね。

 楽天不動産の第25回住まい講座が下記アドレスでUPされていますので、チェックしてね!

http://house.www.infoseek.co.jp/column/home/025/
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-23 14:18 | エコデザインハウス
 シックカー問題もいろんなところで、取り上げられるようになったよね。
今日発売の月刊「看護」に私の記事が載ってますよ、テーマはシックカー。

 この雑誌はね、日本看護協会さんの機関誌だそうですが、読者は な、なんと!
20万人にだそうですーー。全国の看護婦さんや看護士さんたちが読まれる雑誌でしょうから、それはそれは すごい反響が出るでしょうねーー。

 新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い
中野 博 / 現代書林
スコア選択: ★★★★★

世界で初めてこのシックカー問題を指摘した問題作であり、自動車業界に新しい価値観を提言した新作です!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-22 20:54 | シックカー(自動車室内汚染)
エコデザインハウス研究会はある程度方向性や会員各企業の意思が決まりかけてきたので、そろそろ本格的なブランディング戦略を開始するわけだけれど、独りよがりで突っ走れないので、広く多くの賢人たちやエコデザインハウスに住みたい方々にも声を聞くための場所として
ミクシーで声を聞いていきたいと思います。

 てなわけで、わたしも最近ミクシー@デビューしたばかりなので、この使い方などは詳しくないのですが、12月から開設したいと思う。

 このブログを読んでくれている方もぜひ参加してくださいね。

まずは、私のミクシーでのアドレスというか、ハンドルネームは 「コアラな旅人」です。
堂々と実名でやっているので、よろしくです!

 もし、この機会にミクシー@デビューしたい方は、私から招待状を書きますので、メールくださいね。

中野公式アドレス

 nakano@eco-life.co.jp


 お互いに楽しくエコデザインしましょ!
[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-21 06:46 | エコデザインハウス
エコデザインハウスを研究するために、自然界はとてもいい先生だよね。

偉大なる自然界の機能やデザインに学ぶ、いや真似ぶことを「バイオミミクリ」という。

私はこの事をアメリカで出版された環境学のジャンルからたまたま見かけた。見つけたのは1999年だったんけれど、その頃は翻訳のニーズはあまりなかったし、セミナーで話をしても感心をもつ企業人は少なかった。

 ところが、時代は変わるものである。最近、突然、このバイオミミクリのニーズ、つまり自然界に学ぶテクノロジーとデザインが人気が出始めたのである。

 下の蓮の葉もある分野でものすごい開発が行われている。もちろん、住宅分野でね。
c0004180_20571935.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2007-11-20 21:08 | エコデザインハウス