中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アメリカ超短期留学

 念願のアメリカ超短期留学をしてきた写真を少しお見せしよう。

これは、いわゆる終了証です、最終日にいただきました!

やはり証拠があるのはいいですよね、何かと。

c0004180_1095282.jpg



 この写真は有名な教授たちです。

 
c0004180_10113260.jpg



まさに、ブランドマーケティングの最高峰の教授。

c0004180_1012390.jpg



 そうそう、クラスで特に仲良くなった仲間、ブラジル人だけど世界で活躍している
若手経営者や幹部です。

c0004180_1013726.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-30 10:13 | 経営、マーケティング

バンクーバーのホテルでこれまでの20日間を振り返ってみた。

 LAでの講演会、LAでのビジネスミーティングを3社と行い、

2社との間ではかなり前向きに話が進んだ。

 うーん、だいぶいい感じでLA進出が近づいてきたかも。

 その後、気分よくボルボを飛ばして、西海岸のビーチをドライブ。
途中、サンタモニカでサーフィンのプチ体験。

 最後に、不動産屋をめぐり、将来の出展先を検討する。

 その後、シカゴに行き、シカゴの不動産市場及びスモールビジネスの情報を収集、取材。
 
 とうとう、念願だった留学!

ノースウエスタン大学のケロッグビジネススクールにて超短期の留学。

総勢60名のクラスで、真剣にブランド戦略、ブランド開発などを学び協議する。

 ミスターIMGのシュルツ教授はじめ、ブランドマーケティングの権威の授業を受け、
自分なりの問題点を発見、参加者全員と教授のEメールアドレスを配ってくれたのが大きな
お土産だった。

 だって、その後もつながるからね、感謝・挨拶メールを全員へ送る。

 少し仕事・勉強をしすぎて疲れたので、心を癒すために、カルガリーへ移動して、世界遺産だらけのカナダディアンロッキーの大自然界に身をおき、4日間過ごす。
 ここでも、将来有望な素敵な青年との出会いがあった。

 しかも、この4日間は現地天気予報では雨ばかりだったのに、私の本来の得意技である
晴れを呼ぶ能力が全快して、やはり、晴れた!(自分でも怖いほど、天運はがある。)

 この自然体験で、私はエコを軸にさらにブランディングして世界へ羽ばたこう!と、
大げさな夢をさらに募らせて、バンクーバーへ。
 
 ここでも有名なブランディング戦略の会社を訪問して取材終了、あー、ようやく帰国できる。

 そうそう、写真は1000枚ほど撮影したけれど、帰国してからブログにゆっくり載せるよ。

 というか、このパソコンでは、撮影したものをそのまま掲載できるようにサイズの変更できないし。(あーなんて、パソコン音痴!)
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-28 03:04 | たびのそら

カナダへ

 念ずれば通じる?

 来年の2月に、どうしてもブラジルへ久しぶりに取材にいかなければいけなくなった。

 3年前からブラジル出張のタイミングを見計らっていたけれど、いろいろな理由でなかなか
いけなかったんだよね。

 ところが、今年の12月に創設する財団の理事の一人がブラジル人だし、ブラジルには環境問題の権威や施設、アマゾン川のプロジェクトもあるために、とうとう16年ぶりに行く事に!

 うれしいけれど、少し不安がある。

なぜならば、ブラジルに行く以上は効率的にかつ効果的なスケジュールで大きな成果をあげたいからだ。

 どうして、いまこんな事を書いているかというと、今回の留学先に、ブラジル人のビジネスマンが3人来ていて、2人がサンパウロ、1人がリオデジャネイロ!

 わおー、これで、完璧!

 彼らも大歓迎してくれるとのことで、昨日はその話で大盛り上がり。

 私は、1988年に4ヶ月ブラジルを旅していることもあり、1992年には地球環境サミットに
参加している。この2点が彼らの関心を集めた。あとは、ノリだよね(笑)。

 それにしても、運がいい。

 このブラジルたちは私が取材したい会社やNGOとつながっているからだ、さすが
アミーゴの国・ブラジル。

 友情こそが最大の武器のブラジル。

今から、旅が楽しみだ。


 そうそう、今は、カナダへ移動して、大自然の中を取材しています。

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-22 09:19 | 今日の出来事
 今日からいよいよ、高校時代からの夢の実現。

そう、アメリカの大学院に留学なのだ!超短期間だけどさ。

 集中豪雨的な授業で約40時間。

 でも、仕事の合間をぬっての参加だから、この超短期間でも感動です。

 ひとりで盛り上がっています。

 なんたって、マーケティングの世界ではダントツの実績と
人気を誇るノースウエスタン大学でケロッグビジネススクールは
その中でも、ブランド戦略の権威だからね。

 ここに来るまで、長い年月勉強し、セミナーや研修で学んできたし、
ブランド学などの本は軽く300冊くらい読んできたからなー。

 レベルの高い教授たちに、参加者たちの中で 期待できそう。
わたしのクライアントである経営者たちやブランド塾の会員さんたちに 
いいお土産を持ち帰ります。
 
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-18 02:02 | 今日の出来事
 長い移動時間だったよねー、と言うか、メルマガで必死でブログが後回しになっている最近。

 さて、私は、いまLAに来ているからね。

 美しいビーチ沿いをドライブすると、最高だよね、カリフォルニアは。
 LA周辺には最高のドライブスポットもあるので、今日は楽しんできました。

 明日はLA市内のホテルで講演会に講師として登壇します!

 さすがに、わたしのファンはLAにはほとんどいないよね、多分。

でも、メルマガを読んでくれている方が5人もいるので、心強いです。

 今回の参加者の方にもぜひ、読者になっていただくぞー!

 ま、力む事もないんだけどさ。


あ、忘れた、下記がその講演会の紹介サイトね。

http://www.sbmseminar.org/wiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-14 15:22 | エコブランディング

母の日、富山で講演

 今日は、母の日だったよね、あ、日付が変わったから、昨日か。

わたしはあらかじめネットでカーネーションをとどけてもらうサービスを依頼していたので、
直接は会えていないけれど、感謝の気持ちは届ける事だできたかな。

 今日は富山で講演会だったからね。

 そうそう、前回の答えは スイスだよ。

 私は毎年2回ほどスイスに行くけれど、50代以上の日本人女性で一番人気がある
国がスイス!

 わたしは、かなり多くの日本人が、冥土の土産になるなー、のようなセリフをかなり聞いてきたよ。本当にきれいな場所不が多いからねー。

c0004180_015636.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-12 00:15 | 今日の出来事
 私の母は私に似て、旅好きだ。

年間に何十回、いや、10日くらいは旅に出かけているようだ。

 私が年間100日くらい旅していることに比べれば、10分の1だが、普通の人からみれば
10回も旅をする事はけっこう多いよね。

 その母をわたしは 3年前に連れて行った国がある。

 今日はその国を当てる問題だ。

 ちなみに、私の母は、「死ぬ前に1度行きたい!」と言った国だ。

 どこだと思う?

 この写真はどこかな?

 A:南アフリカ B:チリ C:スイス

c0004180_2240642.jpg



c0004180_22411925.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-10 22:48 | たびのそら
わおー。とうとう遅れてしまったブログの更新。

 ま、理由はさておき、前回の答えを発表しますね、

 答えは。


 凱旋門の頂上からの写真だよ。

 ところで、凱旋門の頂上までは階段で歩いていけるけれど、何段かわかる?

 答えは現地でのお楽しみね!

 参考までに所要時間をいうと、約2分半くらいだよ。混んでいると3分ね。

 では、一度のぼってねー。


 
c0004180_053115.jpg



 わかったかなー。
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-10 00:55 | たびのそら
c0004180_23522641.jpg



さて、この風景はどこの上から見た風景か、わかるかな?

 A:サクラダファミリア(バルセロナ) B:ノートルダム寺院(パリ) C:凱旋門(パリ)

 のぼった事のある人だけしかわからないよね、この角度は。

 では、明日をお楽しみにね!

 この1週間、英語漬けというほど英語を勉強しまくっている。

 いや、正確には英語で、マーケティングとブランディング戦略を勉強しまくっているという方がただしいかな。アメリカのビジネススクールは宿題が半端じゃないね。

 
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-07 23:59 | たびのそら
 先ほど確認しましたが、4月16日からスタートしたメルマガの読者が160名になっています。
ごくわずかな方のみしか知らないはずのメルマガであっても、すでに160名の登録となった事におどろくとともに感謝します。

 私から直接連絡が行った友人たちのほとんどが登録してくれた結果だと思います。

 立ち上げたばかりのメルマガだけど、登録者が増えてきたことはとてもうれしい。

 毎朝リズムよく書き続けることの重要性を感じながら、精進していこう。

 さて、前回の問題だけど、芝桜が正解です。

 あの写真は埼玉の奥秩父で昨年撮影したもの。今月中旬から、山梨でもみられるようです。

 一度、検索して場所を確認したら、ぜひ一度みてみましょうね。
[PR]
by nakanohiroshi | 2008-05-06 23:12 | 今日の出来事