中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上海の旅 その2


 さて、気ままな上海の旅といいながら、ある国際イベントに参加したので、少しその場面で
紹介できる範囲だけ写真でお見せしましょう!

 この会場にいる中国人と香港人やシンガポーリアンなどは全員MBAホルダーですし、会場内は
80%以上は中国人だけれど、全員英語で語り合っています。

 日本なら、やはり日本語をしゃべっちゃいますよね。

c0004180_949261.jpg



会場内で本格的なパーティ兼夕方の勉強会が始まる前のカクテルレセプション。私はワインを調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

c0004180_9493763.jpg



 少し酔いざましでベランダに出る前のショット。中国とは感じませんよね?

c0004180_9523814.jpg



 でも、これ見たら、はい。そうですよね。やはり、自転車があふれていると、中国って感じますよね。
これも偏見ですが。
c0004180_9543436.jpg



この撮影した場所ではこんな標識がありました。上海の中心部の交差点でした。
c0004180_9541777.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-30 09:54 | たびのそら

上海の旅 前篇

 写真でつづる上海の旅の空から


バックの近代建築が立ち並ぶ中で、昔のままの自転車と近代的な?原付バイク、自動車がルールもなく
適当に走っているほんのワンシーン。
c0004180_23461215.jpg



なんと、ポルシェとベンツのショールームが競い合うように並んでいる。この写真は上海の
JWマリオットの5階のベランダから撮影したもの。
c0004180_23471250.jpg



上海でのイベントの打ち上げにて、インドのIT産業の指導者と記念撮影
c0004180_23473972.jpg



いわゆる上海名物テレビ塔です、かなり無理ある角度で撮影したもの(笑)
c0004180_23583472.jpg



 来援開催の上海万博のマスコット
c0004180_054569.jpg



 上海万博まであと400日!(撮影日は3月27日)
c0004180_071541.jpg


[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-30 00:06 | たびのそら

発売後10日で増刷!

 すいません、すっかり報告が遅くなりました!
「家づくりの教科書」が発売後10日目で重版が決まりました!

 これだけ早い増刷は自己最速記録です。

 特に、住宅の本では初めてことなので、これは自分としても満足です。

本当にみなさんのご協力のおかげですよね。

 感謝をこめて。

 そうそう、今現在、アマゾンのベストセラーランキング100位以内も
なんと36日間連続(予約期間含め)記録が続いています!

 これは日本の中で、住宅本としては新記録ですし、快挙だそうです。
[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-29 23:32 | about me
 14冊も出版していると、私の親友のほとんどは感動しなくなる。

新しい友達も、最初から色めがねで 見ているので、「おめでとう!」とか「やったねー」という声をかけてくれる方は2-3割で、大半は反応がにぶい。

 今回、私は勝負の本なので、かなり気合を入れて、友人と知人ら、総勢500人くらいに 気合いを入れて、ある意味では恥を覚悟で、自分をさらけ出して、連絡した。

 結果として、無視する方がなんと、1割もいた!(笑)

 あらためて、新しい知人とは関係が薄いことが発見できた。
ま、そんなもんか!と傷ついたが、冷静に考えれば、知人の領域をでていない方は、そんなもんだよね。

 その一方で、今回の出版をきっかけで、本当に応援してくれる人や
励ましてくれる方も多かった。

 そうか、この人は意外と友情に厚い人だなーとか、口だけでかなり違うな~、などと人間観察ができて、楽しかった。

 あつい友人がいてくれ、本気で支援してくれるクライアントがいてくれたおかげで、「家づくりの教科書」は、30日間も連続でアマゾンで100位以内に入り続けることができた。

 こんなマイナーで必要がない人には、見向きもされない本だけに、友情や愛情に厚く感謝です。

 それにしても、こちらが過去に応援した方であっても、今回は特に応援もしてくれない人がいることに驚いた。

 「自分がお願いするときには一生懸命だが、おかえしは意外としないんだな」、という人がいることをあらためて 知った。

 いい社会勉強ができたと思って、私は前だけをみて歩こう!

 著者デビューして8割以上の方は その後作品もなく、著者としては長生きできないようであるが、やはり、そんな義理人情にも薄い方が消えてくのかもね。

 残念だけれど、本人が種をまいているんだよね。

わたしも 他人からそう思われないように、最善の気配りをしよう。

次回の作品は、気配りの本だからね。

また、自分のPRかい!(失礼しました!)
[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-22 21:49 | about me

エリマキトカゲ

こんな下品な写真は嫌いだよね?

先日、オーストラリアで撮影したもの

c0004180_23131825.jpg



こちらなら、ましかな?去年も行った アントニオ・ガウディのサクラダファミリア。

c0004180_23171995.jpg


旅しながら、いろんなもの 見ています。
[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-20 23:15 | たびのそら
ハウスオブザイヤーって何だろう?

カーオブザイヤーの住宅版かなー?

そんな疑問が多いのですが、つまりはいい家コンテストってことですね。

先日、表彰式がありましたが、写真などカメラマンが休養に入っているので、また

来週あたりにアップするとしよう。

その前に、どんな作品が受賞したか、このサイトをみてね。

http://www.greenjapan.jp/japanhouseoftheyear2008_1.html
[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-20 13:56 | エコデザインハウス

 中野博の通産14冊目の本、「家づくりの教科書」(東京書籍)は3月12日の発売ですが、日本でNO1の
ネット書店アマゾンで先行予約をしています。

 先行予約でありながら、なんとこの11日間連続してアマゾンのベストセラーランキングで
100位以内に入りっぱなしなのです。

 これはすごいことです!

 住宅の本でこんなに売れているものはあるのか!などとあちらこちらで言われているようです。

 さすがに、出版社の東京書籍さんもこの動きには驚かれていているようです。

 彼らが一番驚かれたのが、アマゾン書店が私の今回の本を

 2500冊も仕入れることになったこと!

 これには、仰天だったようです。

 ベストセラー作家ですら、初回は500冊が限界とのことで、過去最高でも1000冊。

この2.5倍!ですからね。

 最高記録の更新になったようですねー。

 こうした結果には、原因があります。

 さすがに、住宅の本ですから、そもそもガンガン売れるようなものではありません。

 大型書店に行かないと、家づくりの本なんて、置いてないですしね。

みなさんの近くの書店にも あまり住宅関係の本はおいてないですよね?

 今回、予約段階でこれだけ予約注文がはいり、ずっとアマゾンでベストセラーの仲間入りしているのは
愛情と友情と人情のおかげなのです!

 つまり、

 わたしの友人たちやクライアントのみなさんが、注文をいれていただいているからこそ、なんです。


 友情に感謝、感激です。
 
 本当に、みなさん、ありがとうございます!

家づくりの教科書 2割の成功者になるために

中野 博 / 東京書籍


[PR]
by nakanohiroshi | 2009-03-06 08:10 | エコデザインハウス