中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みなさん、ご無沙汰しています!

いよいよ来年から個人が自由に世界で活躍できるワクワクプロジェクトが始まります。

だれでも、勇気と愛があれば世界で活躍できます。

 そのために、この6か月でfacebookに時間とお金を投資して舞台を創って
きました。一度、下記をご覧くださいね。

 現在、約13万人「いいね!」を集めて、個人ではダントツ1位!

中野博公式facebookページ
⇒ http://www.facebook.com/nakano.hiroshi

 先日、日本でNO1マーケッターとして知られる神田昌典さんと
シークレット勉強会を行いました。

 テーマはfacebookとamazon.comで世界へ飛び出そう!みたいなテーマで
かなり具体的かつ危険なデータも公開しました。

いずれ教材化されるようです。

 参考:
http://www.almacreations.jp/seminar/pr/amazonkindle.html

 来年は『奮い立つ!』が合言葉の『たつ年』。

 年男の私といっしょに新しい日本の夜明けに貢献し、日本を盛り上げていきましょうー!!
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-11-29 07:49 | 今日の出来事
全国各地・各企業から招待され、講師として壇上に立ち続けて15年。累計で1,600回以上講師を務めてきたました。この秋からは欧米だけではなく、アジアからも講師としてのオファーが来ています!アジアもエコに関心が高まってきた証拠ですね。facebookでますます世界は広がります!

現在26,000人の方が「いいね!」でご参加いただいています。著者ページとしてはおかげさまで第2位にまで上昇いたしました!日本総合では40位へ。下記ご覧くださいね。よろしければ、「いいね!」いただければ、幸いです。
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi#!/nakano.hiroshi?sk=app_4949752878

わたしの実体験と、わたしとつながっている「ともだち」多くのかたにもご意見やご協力をいただきソーシャル時代の本作りにも挑戦しました!下記の書籍がそうです。今後、どのようにfacebookを使えばいいか?など参考になると思いますので、ぜひご覧くださいね!

『Facebook成功法』中野博著 東洋経済新報社 1,500円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492580905/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492580905
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-06-18 07:10 | エコブランディング
■ECO■━≪まぐまぐ殿堂入り≫━━■LIFE■
エコリッチ マラソンVol.871(6月16日)
【『父の日』の前に、今どきの父親像を語る!】
⇒明日の朝7;15頃、日テレ「Zip!」に注目!
■RICH■━━━━━━━━━━━━━━■MIND■
 こんにちは、中野博です。
明日(17日)、日本テレビの人気番組「Zip!(ジップ)」
の「ハテナビ」コーナーでわたしが出演します!
本日の番組を見ていたら、明日の予告で、最近
増加中の「モテルお父さん!」について紹介します!と
流れていましたので、確実のようです。
(笑、時々流れないこともありますので、ひやひやです:汗)

「モテるお父さん!」がこの1-2年間で急増している!
このトレンド作りに影響を与えたと言われるこの本が
再び注目を集めているのです!

今回 日本テレビ「Zip!」という番組に
なぜ?「モテるお父さん」が増えているのかを語りました。

明日の朝7:15頃(予定)の「ハテナビ」のコーナー
に私が出ますので、ぜひ、ご覧くださいね!
全国放送で、日本テレビ及び系列テレビ局で明日17日の
朝7:15頃からです。
生放送なので、時間の前後があるらしいので、
あらかじめご理解お願いします。

『モテるお父さんになる! 』父親力をアップさせる3つの法則 
中野博、細谷覚共著 現代書林、1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774512583?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774512583

 ―――――――――――――――――――――
News!
世界10会場で開催する交流会!おかげさまで
多くの方々に参加表明いただきました!
 東京会場以外はまだ十分間に合いますが、
東京での第1回目(6月22日19時より銀座)は
本日の19時で受け付け終了となります。
 ご希望される方は、下記よりお申込みを
お願いします!その他の会場はまだ大丈夫です。
――――――――――――――――――――――
日時決定!交流会@中野博facebook
http://form.mag2.com/dradravoje

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕『グリーン・オーシャン戦略』のメディア紹介記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 拙著『グリーン・オーシャン戦略』はこれまで12の媒体で
紹介されてきました。大企業46社から共感メールをいただきました。
 今回は、ワンクリックですぐにご覧になれるメディア露出情報を
下記ご案内しますね。
::::::::::::::::::::::::::::::
 人気ナビゲーター 矢島さんによる新刊ラジオで紹介されました!
ぜひ、下記クリックして音声をお聞きください。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1407__%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5%20%E2%80%95%E3%80%8C%E6%81%A9%E3%80%8D%E3%82%92%E6%AC%A1%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AE%9F%E5%AD%A6.html?topradio

【新刊JPニュース】
インタビューを受けた記事です。まさに、これからの会社のあり方や
働き方について、語ったものです。この記事は反響が大きく、取材も
増えています。
http://www.sinkan.jp/news/index_1979.html

その他に、ワンクリックでご覧いただける記事を下記ご案内します!

各種掲載メディア(ネット配信記事に限定して紹介)
mixi:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1620707&media_id=112

ライブドア:
http://news.livedoor.com/article/detail/5599425/

excite:
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110531/Sinkan_index_1979.html

biglobe:
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0531/sjp_110531_4979499622.html


nifty:
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20110531-1979/1.htm

ニコニコニュース:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw69356

pixivニュース:
http://www.pixiv.net/news/topic_article.php?id=89492

マピオンニュース:
http://www.mapion.co.jp/news/column/snkn1979/

ネタりか:
http://netallica.yahoo.co.jp/news/190351


『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕編集後記→ 社員・役員・パートナー募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 私が経営するエコライフ研究所では、現在
バイオテクノロジー、ナノテクロジー、DNA関連に
強い方を探しています。

 さらに、CSRの専門家、エコビジネスの実践者及び
企業で環境担当をされている実務家の方を今後継続的に
募集します。

わたしといっしょに 働いてみたい!
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、下記フォームから
ご連絡くださいね!

 もちろん、興味があって 質問などある方も、下記フォーマット
からご連絡いただければ、こちらから 改めてご連絡します。

 もちろん、海外にお住まいの方でも 特派員採用や
外部パートナーもありますので、よろしくお願いします。

 社員・役員・パートナー候補 連絡書
http://form.mag2.com/kekiokiaco

エコライフ研究所のサイト
http://www.ecohouse.ne.jp/index.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕ご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 環境ジャーナリストでありコンサルタントの中野博が気合を
入れて毎週お届けしている有料メルマガをご紹介します。

 最初の1か月は無料で購読できますので、一度ご登録され、
読んでみてくださいね!

環境(エコ・グリーン)産業ビジネストレンド分析レポート

http://www.mag2.com/m/0001095720.html

――――――――――――――――――――――――――――

『Facebook成功法』中野博著 東洋経済新報社 1,500円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492580905/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492580905

 facebookページでファンとの交流もオンラインで楽しめます!
ご存知でしたか?
 ぜひ、一度下記をご覧くださいね。

著者中野博・公式facebookページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi#!/nakano.hiroshi?sk=app_4949752878

23,000人以上も!参加してくださり、感謝しています。
 著者・中野博公式フェィスブックページは
現在、著者ランキング2位、日本総合43位!(上位に食い込んでいます)

--------------------------------------------------------
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
---------------------------------------------------------------
 中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
 中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
 エコライフ研究所 http://www.ecohouse.ne.jp/
 株式会社ゴクー http://www.gocoo.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-06-16 12:09 | about me
5月28日に発売されたわたしの22冊目の書籍
『グリーンオーシャン戦略」が多くのメディアで早くも紹介!

まずは、新刊書籍を紹介している下記サイトで大きく紹介。

http://www.sinkan.jp/special/green_ocean/index.html

この本につき、インタビューを受けた記事が下記です。


【新刊JPニュース】
http://www.sinkan.jp/news/index_1979.html

その他に、オンラインでワンクリックでご覧いただける記事を下記ご案内します!


各種掲載メディア(ネット配信記事に限定して紹介)
mixi:
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1620707&media_id=112

ライブドア:
http://news.livedoor.com/article/detail/5599425/

excite:
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110531/Sinkan_index_1979.html

biglobe:
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0531/sjp_110531_4979499622.html

nifty:
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20110531-1979/1.htm

ニコニコニュース:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw69356

pixivニュース:
http://www.pixiv.net/news/topic_article.php?id=89492

マピオンニュース:
http://www.mapion.co.jp/news/column/snkn1979/

ネタりか:
http://netallica.yahoo.co.jp/news/190351
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-06-01 06:56 | 中野博 エコアクション
私ごとですが、22冊目の書籍を上梓しました。

構想2年、取材・調査1年、執筆3か月を経て、
4月に原稿完成し、昨日全国書店で発売です!ぜひ、
お近くの書店やアマゾンなどでご確認くださいね。

『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854

 この本について、現在5社から取材をいただきました。
海外の要人からも対談の申し込みをいただき、うれしく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕⇒『グリーン・オーシャン戦略』執筆秘話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・『グリーン・オーシャン』戦略の3つのカタチ

 グリーン・オーシャン戦略は、すでに多くの会社が「社会貢献」
「地球のため」「未来のこどもたちのため」など美しい心から実践
されてきた数々の内容を一つの言葉に集約しただけですので、
決して 新しい概念ではありません。

 しかし、言葉として初めて発表する以上、どんな概念や活動が
入っているのか、既存のものを紹介しないとわかりづらいと思いますので
、ここに紹介します。その形は大きく3つあります。

1つ目が、CSR活動です。

 2010年11月に、SR(組織の社会的責任)の規格としてISO26000が発行され、
CSR(企業の社会的責任)は再び注目度を増しています。
もはや、どの企業も組織も、社会的責任をないがしろにしていては
立ち行かない時代になっているのです。

2つ目が、「共感」経営です。

 これは企業の活動や商品やサービスを消費者が「共感」し、消費者は
自分の意思でどんどん共感した商品やサービスや企業を口コミし、
ソーシャルメディアなどでどんどん紹介していきます。

 これを最初から仕組んでいくことが、まさに共感経営なのです。
消費者が本気で共感すれば、どんどん広がるのです。
 あのマーケティングの神様と言われてるフィリップ・コトラーが
『マーケティング3.0』の中でこう言っています。

「マーケティング3・0を実行している企業は、より大きなミッションや
ビジョンや価値を持ち、世界に貢献することをめざしている。
 社会の問題に対するソリューションを提供しようとしているのである。

 マーケティング3・0は、マーケティングのコンセプトを人間の志や
価値や精神の領域に押し上げる。消費者を全人的存在ととらえ、
消費者としての一面以外のニーズや願望もおろそかにされてはならないと考える。
それゆえマーケティング3・0では、感情に訴えるマーケティングを、
精神に訴えるマーケティングで補うのである。」

 3つ目が『4方よし!』の哲学である。

 ここでいう、4方とは、近江商人の思想である『3方よし』の中で言っている
「売り手」「買い手」『世間』に加えて、【地球】が加わっての経営哲学である。

 この3つのポイントが『グリーン・オーシャン戦略』を支えている考え方です。

 詳しくは、下記書籍をご覧くださいね!
『グリーン・オーシャン戦略』中野博著 東洋経済新報社 1,600円(税別)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492532854/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=gocoobooks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492532854

[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-05-29 11:47 | about me
3年以上前から無料のメルマガをスタートして、メルマガ登録者は1万人になった。
それを記念して、1年ほど前より今度は 有料メルマガにチャンレンジした。
 無料のメルマガでは言えない きわどい話や付加価値の高い情報を提供するように
した結果、じわじわと読者さんも増え続けて、間もなく100人を超えそうな伸びを示しています。
 読者の方には本当に感謝してしますし、今後もなお価値ある情報の提供をしていきます。

 ちなみに、まだ読んだことがない方は1カ月だけ お試しで無料購読ができますので、
どんな内容か? 怖いもの見たさで登録して読んで見ませんか!

環境(エコ・グリーン)産業ビジネストレンド分析レポート

http://www.mag2.com/m/0001095720.html
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-05-08 15:55 | 中野博 エコアクション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔報告〕超省エネかつ快適生活の追求!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 我慢は長くは続かないので、私の場合には 絶対に
苦しいエコ生活を広げる気はありません。

 誰もがおしゃれにたのしく、「エコ」している事すら
忘れてしまう仕掛けこそが、長期間にわたる「エコライフ」
であり、それを大きな視点でデザインすることこそが重要。

 わたしは、これをエコデザインとしてとらえています。
さらに、企業が今後とるべき戦略としては、「社会貢献」が
軸になることは間違いありませんね。

 じつは、わたしの22冊目はこうした「社会貢献」だけでなく
『CSR』をベースにした経営戦略を あるキーワードでつづった
本です。
 5月26日に出版されますので、また報告します。

 この本と同時に発売されるのが、「facebook」をテーマにした
ソーシャル時代の本作りを実践したものです。300人を超えるみなさん
とのコラボ企画の書籍です。

この本を出す前ために
著者オリジナル公式ページを下記作成しました。
 ここで、参加すると いいことが起きますので、
『いいね!』を押してくださいね!

著者中野博のfacebookページ
http://on.fb.me/fsbHv8
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-04-18 12:39 | 中野博 エコアクション
おはよう、ベルリンより中野博です。
ベルリンで活躍する有望な若者(32歳)をスカウト!

今回、採用したドイツ人は 7月5日から 
エコライフ研究所で働くことになりました。
また近くなりましたら、詳しい話をしますね。

 さらに、北欧のデザイナーとコンサルタントとも
契約を終えて今後、日本を新しい形にするために
各種の提案をしていこうと思います。

さらに、有能な
シンガポール人とのコラボも決定!

 ここ2年以上の間、じっくり準備してきたことが、
相次いで決定しています。不思議な気持ちです。

 著者・中野博公式フェィスブックページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-04-17 12:38 | たびのそら
こんにちは、スウェーデンより中野博です。
昨日はフランスのテレビ番組に出演?という
偶然もあり、いつもと違う取材を楽しんできました。

 フランスのテレビ関係者によると、日本が今後
どのようなエネルギー政策をとるのか?興味深々
でした。

 わたしも無責任な発言をしてはまずいので、
さすがに原子力問題には控えめに話しましたが、
フランス人としては 日本人である私にもっと
辛辣なコメントが欲しかったようです。

 日本でもそうですが、テレビ番組の撮影では
「絵になるか」「衝撃なコメントか」などが重視される
傾向にあります。

 わたしは 生真面目なので、 ウケ狙いで 
テレビウケする発言をできない性分なので、彼らとしては
少し期待外れだったかもしれませんね。

 しかし、彼らに一番伝えたったことは、日本人が
大切にしている「絆」とか「思いやり」という部分には
感銘いただけたようですので、まずは一安心。

 建前での評価かもしれませんが、フランス人もスウェーデン人も
この点には高く評価されていましたね。

 大災難時でも、日本人は規律正しく、思いやりがある民族だ!
との評価をいただけましたので。

 やはり、日本を代表して海外のメディアに出るときは、
どうしても 日本という国の素晴らしさを強調しすぎてしまう
癖があるので、昨日の収録がどのように利用されるか?

 興味深々です(笑)。

 今後 下記のサイトで みなさまとオープンな話し合いを
してみたいと思いますので、ぜひ、ご参加くださいね!

 著者・中野博公式フェィスブックページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-04-16 12:35 | 中野博 エコアクション

中野博の環境取材

来週からスウェーデンとドイツへ取材に行きます。

 テーマは新しいエネルギーシステムと私たちの生活の方向性、
それを支える建築物はどのようにすべきか?

『ゼロエネルギー生活』の研究者たちと現場実験を取材してきます。

 詳しくは著者・中野博の下記公式ページで報告していきますし、
みなさんからの意見もどんどん発表していただき、

日本のあるべきエネルギー政策と建築物や街づくりのデザインを
検討して政府や自治体へ提案してていきます。

 ぜひ、下記にご参加いただき、コメントなどいただければ、
さいわいです。

 著者・中野博公式フェィスブックページ
http://www.facebook.com/nakano.hiroshi
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-04-08 08:33 | エコブランディング

中野博の近況報告

 あなたは、バイオスフィア2をご存じでしょうか?
わたしは、昔、本で読んで興味持っていたので、8年ほど
まえに社員数名つれて取材してきました。

 感想は、よくぞ、ここまでやったなーー!
というものでしたが、この実験に参加された方はどんな
精神状態だったのか、実際人類はこうした狭い空間に何日間、
住むことができるのかなど、映像でも少し感じることが
できますので、ぜひ、下記映像をチェックしてみてください。

【ジェーン・ポインター:バイオスフィア2での生活】
http://bit.ly/CzP7s

バイオスフィア2は砂漠の中にそびえ立つガラス張りの巨大な空間に、
熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどの環境を世界各地から
持ち込んだ動植物で再現している。

 日光によって空気が膨張し気圧が変化するのを防ぐために、
巨大な気圧調整室が設けられた。建物の面積は1.27ヘクタール、
最高部の高さは約28メートルあり、これまでに建設された
この種の施設として最大のものである。

 しかし、温度の上昇は防ぐべくもなく、冷却と照明に関しては
外界からの電源供給に頼っている。

 夢としては太陽光などでまかないたいらしい
(宇宙に作るなら放射線を防ぐ施設なども必要になる)。

 実験はこの中で農耕、牧畜を行い食料と水分、そして
酸素を自給自足することを最大目的としている。

 目的達成のために様々な科学的分析なども自らの手で
行わなければならないが、廃棄物はすべて狭い生態系を循環するため、
通常考えられないほどの高濃度で、食料を介して口に入る可能性がある。

 従って試薬なども安全性に十分な配慮がなされている。

 ちなみに、この実験だが、150億円を地元の資産家らが投じて
建設されたバイオスフィア2が8人の人間を短期間しか生存させる
ことができなかったことは、
いかに生態系を模倣することが難しいかを物語っている。

 例えば熱帯雨林の木はすぐに枯れてしまったが、これは
バイオスフィア2の中に風がなかったため、木が自らを支えようと
幹を強くすることを怠るようになったためだという。

このように生態系は様々な複雑な要素が微妙な
バランスを保って維持されているのである。

大真面目なこの実験、エイプリール・フール感覚で眺めてね!

【ジェーン・ポインター:バイオスフィア2での生活】

http://bit.ly/CzP7s

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕編集後記  21冊&22冊の原稿は90%終了です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 21冊目と22冊目の書籍の原稿を3月末まで出版社の編集者さんに
提出(メールで)しなくてはならなかったので、3月は「山籠り」
することが多かったので、メルマガをたった3回しか出せず、失礼
いたしました。
 おかげで、読者の方がどんどん辞めてしまわれ(苦笑)、8,000人
くらいになりました。
 でも、あなたが 読んでくれる限り 頑張って続けますので、
今後ともよろしくお願いします。

 21冊目は「facebook」がテーマです.この本を出す前に
著者オリジナル公式ページを下記作成しましたので、ぜひぜひ、
『いいね!』を押してくださいね!
著者中野博のfacebookページ
http://on.fb.me/fsbHv8

22冊目は昨年出した
『エコブランディング』の姉妹本いや、応用編のような具体事例豊富な
本になりました。
------------------------------------------------------------
エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?
http://amzn.to/feWqCh
--------------------------------------------------------------
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
---------------------------------------------------------------
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-04-01 21:22 | エコブランディング
■ECO■━≪まぐまぐ殿堂入り≫━━■LIFE■
エコリッチ マラソンVol.854(2月28日)
 《日本初の大規模エコ実践アンケート》
 →1万社の声を反映した『エコ戦略』の本。
■RICH■━━━━━━━━━━━━━━■MIND■
 おはようございます、中野博です。
今月は5月に出版の書籍の取材や分析のため
日本中を飛びはねています。今は山籠りして、執筆中。
 今回はその執筆に関係する話題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕エコでビジョナリーカンパニーとなる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 昨年の6月に出版した『エコブランディング』(東洋経済)が
売れまくったおかげで、韓国翻訳出版に引き続き、英語翻訳も決定!
 もちろん、メディア露出は50回を超えました、来週もFM東京に
出演してきます。(すいません、自慢がすぎましたね)

 さて、自慢ではなく、実績のつもりでした紹介した『エコブランディング』
ですが、このたび、続編というか進化形の書籍を出すことになりました。
(著者および出版関係者の方は気がついている思いますが、依頼は昨年の秋)

 2010年の9月頃からじっくり時間をかけて世界中のエコブランンド戦略
はじめ数々のタイプ別の実践事例を取材してきました。
 取材だけでは不足しますので、世界中にいるスタッフや特派員のみなさんの
情報をもとにリサーチをしてきて、なんとかいい内容の現行のメドガ立ちました。

 さて、ここでメルマガの読者さんと 本づくりの最後をシェアできればと
思い、再びアンケートを取りたいと思います。先月行ったアンケートですが、
今や1000人を超える規模になりました!(感謝です)

 そこで、せっかくなので、日本最大級の1万人のアンケートに挑戦する
ために、再度このメルマガでもアンケートを行います。

 明日から全社あげて、大企業4000社と中小企業8000社へメールやFAXなどで
アンケートを送付して『エコブランド』に関してのアンケートを実施します。

 大企業とCSR発行しているすべての企業へは、今回のアンケートだけ
ではなく、CSRに関する細かいアンケートも行います。

 今回の目的は あの名著『ビジョナリーカンパニー』をヒントに
エコを軸にした企業の経営のあるべき姿を描くためです。

ぜひ、いっしょに 本づくりに参加しませんか?

 『エコブランド』企業ランキングを作成するために10,000人以上の
方たちの意見を集めています。現在、1015人以上の方々にご参加いただいています!
ぜひ、あなたの率直なご意見をお聞かせ下さい!
このランキングは今年5月下旬出版予定の私の本にも掲載させて
いただきますし、人気の高い上位企業には取材を申し入れて
本の中で紹介させていただく場合もあります。

 ふるってご参加してみませんか!
もちろん、豪華賞品も 取り揃えておりますので、お楽しみに!
------------------------------------------------------------
『第1回 エコブランド企業 推薦アンケート』

あなたが『エコブランド企業』だと思う企業名を
ベスト3(スリー)として、アンケートフォーマットに
必ず1位から3位まで順にご記入ください。

プレゼントの数には限りがありますので、先着順と
させていただきます。品切れの場合には、他のプレゼント
にて対応させていただきますので、ご了承ください。

≪豪華賞品のご案内≫----------------------------------------------
 あなたが希望される商品を下記5点より1つ選び、
申し込みフォーマットよりご記入ください!

1:世界のお土産(1,000円未満) 
2:中野博からの直筆絵葉書   
3:エコスマート会報誌       
4:中野博の本@ビタミンH     
5:中野博の本@エコブランディング ⇒先着50名さま!

第1回 エコブラド企業アンケート
http://form.mag2.com/soslaenaet

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕【エコリッチ】 編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年は大きく飛躍する年と考え、いろんな事に挑戦しています!
先日紹介したように、下記英語の書籍に挑戦しましたが、今度は
シンガポール、上海、北京などでの講演会も立ち上げます。

また、携帯メルマガにも3月には挑戦します!

≪中野博はHiroshi Nakanoで世界デビュー≫
 2月4日(立春)に英語翻訳され著者として世界デビュー!

New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part 1)
[Kindle Edition] Hiroshi Nakano
http://www.amazon.com/gp/product/B004LROQ8A?ie=UTF8&tag=grejap-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=9325&creativeASIN=B004LROQ8A

 さらに、先日 facebookで著者ページを作成してみました。
一度のぞいてみてください。これをベースにプロに任せる予定。
素人の私が独自にもがいて作成した原型を見られるのは今だけ(笑)。

「いいね!」なんて押していただけると感激です!

http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/zhong-ye-bo-Hiroshi-Nakano/199287303415683
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
  http://www.ecohouse.ne.jp

 一般財団法人グリーンジャパン 理事長のブログ
 http://ameblo.jp/greenjapan/

 中野博ドットコム
http://www.hiroshinakano.com/index.html#profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕エコブランディング@アンケート
⇒おかげさまで116日間、ベストセラーランクイン。
⇒380人以上の方々が参加しています!ぜひ、あなたも!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】株式会社エコライフ研究所
 代表取締役 環境ジャーナリスト 中野博
-----------------------------------------------------------------------------------
 中野博とは?⇒ http://www.hiroshinakano.com/
 中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
 中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
 エコライフ研究所 http://www.ecohouse.ne.jp/
 株式会社ゴクー http://www.gocoo.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-02-28 07:10 | エコブランディング
みなさんは、facebook(フェイスブック)を利用されていますか?
私は登録してから1年以上、本格的に使い始めてから7か月ほど。しかし、まだまだ全然使いこなせて
いません!
 何度も何度も 挫折しながらも、這いあがり、苦戦続きで 逃げたくなりつつも
再度挑戦しています。

 自分でやる!と決めたことからは「逃げない!」のが心情ですが、やはりこのfacebook、なかなかの
奥が深いですしITリテラシーもソーシャルメディアにも不慣れな人間には ほんと 難しいもの。

 溜息と怒り、イライラを超えながら、ようやく 著者・中野博のページを作成しました。
もちろん未完成ですが、形だけは整えたので、ぜひ、見てくださいね!

 できれば、「いいね!」なんて押していただけると感激です!

http://www.facebook.com/?ref=home#!/pages/zhong-ye-bo-Hiroshi-Nakano/199287303415683
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-02-13 07:24 | about me
表紙もシンプルにデザインして新たに シックカーの英訳本が出版されました!

『New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part 1)』Hiroshi Nakano

http://www.amazon.com/gp/product/B004LROQ8A?ie=UTF8&tag=grejap-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=9325&creativeASIN=B004LROQ8A
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-02-12 13:25 | シックカー(自動車室内汚染)
とうとう、念願かなって、世界著者デビュー!
世界で初めて論じたシックカー問題の本が、英訳されて
アマゾンで世界販売です。

ぜひ、下記サイトからのぞいてみてくださいね!


New Cars Are Bad For You! Sick Car Syndrome (Part)

By Hiroshi Nakano

http://www.amazon.com/dp/B004LROQ8A
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-02-05 21:53 | シックカー(自動車室内汚染)

アメブロに挑戦!

国際環境ジャーナリスト 中野博のブログとして
いよいよアメブロで連載することにしましたので、
こちらにも 遊びにきてくださいね!

http://ameblo.jp/econakano/
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-01-16 18:52 | エコブランディング

facebookにトライ

中野博の著作は20冊ですが、そのうち、3冊が現在アマゾン ベストセラー総合ランキング
100位以内にランクインしています!

圧巻なのは2009年3月に出版の『家づくりの教科書』が返り咲きで総合16位。

http://www.amazon.co.jp/dp/4487803527/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22

その他に『エコブランディング』 『ビタミンH』がランクインです。

読者のみなさん、購入していただいたみなさん、ありがとうございます!
[PR]
# by nakanohiroshi | 2011-01-12 22:40 | about me
 本を読んで、ハワイへ行こう!?中野 博 の本@ 'エコブランディング (現在アマゾン92日間ベストセラー)を読んで
レビュー書くと、豪華プレゼントが当たります!

まだお読み出ない方は、ぜひこの機会に読んでみませんか?

Amazon でチェック!

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680


アマゾンレビュー書いた後で、プレゼントをもらうための申し込みはこちらから⇒ http://form.mag2.com/stoluciled
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-12-25 11:04 | エコブランディング
昨日まで開催されていた『環境展示会 エコプロダクツ2010』
http://eco-pro.com/eco2010/

今年も、出展参加団体数も、来場者数も増加したらしく、
環境対策の広がりや進展を実感する盛り上がっていました。

これだけ多くの企業が、これだけ多くのエコプロダクツを
開発し提案するようになったのですから、エコの行方は明るい!
とわたしは思っています。

 確かに、厳格にエコと言えるのか?と思える商品や製品も多いのは
事実ですが、年々そのレベルは上がってきています。
 批判精神をもちつつも、わたしはすべての企業や個人の努力を
高く評価しています。
 やはり、批判は簡単ですが、実行することは難しいことですし、
エコが成長期になった現在では、競争で勝ち続ける商品づくりは
並大抵のことはありません。

 そんな中、わたしの提唱する「エコブランディング」にも注目が
集まり始めています。
 先ほどアマゾンでチェックしたら、なんと!
ベストセラーランキングが ぐーーんと上がってきており、
17位に!!


 しかも、80日間もアマゾンベストセラーランキング100位以内です

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680

そうそう、新刊ラジオでの放送なら この本の概要が無料で
聞けますよ、ぜひ、お試しくださいね!

新刊ラジオで「エコブランディング」を聞く。
http://www.sinkan.jp/radio/popup.html?radio=11165
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-12-12 11:21 | エコブランディング
 日立製作所グループのCMでおなじみで おそらく日本中の人たちが
知っている有名な あの映像にでてくる「木」を撮影しました!

『この木、何の木、不思議な木ーー』というCMを見るたびに、どこで見られるのかな?
と思った方も多いと思います。

 そこで、読者のみなさん向けに撮影しましたので、アップしますね!!

高さは約25メートル、最大枝幅は約40メートル

 ちなみに、この木は『モンキーポッド』と呼ばれてしたわれているそうです。

 ホノルルのモアナルア・ガーデンにありますので、チャンスがあれば、ぜひ
ご自身で見てましょう!

 
c0004180_653554.jpg




c0004180_66394.jpg



c0004180_671920.jpg



c0004180_675472.jpg



c0004180_685341.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-12-07 06:12 | たびのそら

『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』
中野博著 マガジンハウス 1,500円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838722117?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4838722117

この「ビタミンH」の本がニュースで流れています!

新刊JPニュース
http://www.sinkan.jp/news/index_1576.html?top

ニフティ
http://news.nifty.com/cs/item/detail/sinkan-20101130-1576/1.htm

エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20101130/Sinkan_index_1576.html

mixi
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1423937&media_id=112
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-12-01 08:02 | about me
 中野博の20冊目の本は、元気と勇気とやる気を出すためにはどうしたらいいか?

 がメインテーマの本です。
 
『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』
中野博著 マガジンハウス 1,500円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838722117?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4838722117

 

今回は『買ってください!』がメインのアマゾンキャンペーンではなく、

『書いてください!』がメインのアマゾンレビューコンテストを開催させていただきます。



『ビタミンH(エッチ)』の本をお読みいただき、あなたの貴重なご意見を下記フォーマットから お申込みいただけませんでしょうか?



『夢を見つける! 「なりたい」あなたに生まれ変わる! 6つのビタミンH』

中野博著 マガジンハウス 1,500円



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838722117?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4838722117



『ビタミンH』amazonレビューコンテスト!

http://form.mag2.com/weakiakoba





【『ビタミンH』amazonレビューコンテスト参加方法】



 ビタミンHの本を読んで、あなたらしいコメントを自由にアマゾンでの

レビューに書きこんでください。文字数は100文字以上、無制限。



【コンテストのプレゼント】

⇒発表は12月22日、クリスマスプレゼントとして発送します!



グランプリ  ⇒ ハワイ4泊6日間の旅プレゼント!(1名さま)



準グランプリ ⇒ ハワイのコンドミニアム4泊宿泊券(2名さま)



「感動!」賞 ⇒ 図書カード5000円分(10名さま)



「いいね!」賞 ⇒ 世界のお土産(3,000円以下のもの)(50名さま)



「ありがとう」賞 ⇒ 中野博著作物(ビタミンH以外の過去の本)(100名さま)



参加賞 ⇒ 特選PDFマガジン「エコスマート」会報誌 1号分 (全員へ)

 

【コンテスト審査方法】



1:審査委員(5名)による内容の審査



2:レビューに対する「参考になった!」数の量



【コンテスト審査期間】



2010年11月27日から12月20日までのアマゾンでのレビューが対象。


どしどしご応募くださいねー!

中野 博



 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-11-27 23:45 | 今日の出来事
ニューヨーク取材の中で、記事にしない部分をブログの読者のみなさまへ公開です!
c0004180_14342216.jpg


写真がメインです。まずは、私のお薦めの店であるマンハッタンのど真ん中『Blue Fin』の中で
めちゃ美味しいシーフードを注文した写真です。


c0004180_1462699.jpg
br clear=all

次は カナダからと日本から合流した仲間との写真です、写真は3段盛りのシーフード。
これで、ざっくり1万円です!(笑) いまは円が高いからねー。

c0004180_14103015.jpg
br clear=all



お店の雰囲気はこんな感じです。

c0004180_14224680.jpg
br clear=all

さらに中に入ると、

c0004180_14265254.jpg
br clear=all
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-11-18 14:31 | 中野博 エコアクション
 ニューヨークはもう何度もきていますが、何度来ても ワクワクします!

メルマガの読者のみなさんへは 写真で報告できないので、Facebookへも誘導させていただいていますが、やはり、facebookも面倒で見られない方もいるでしょうから、このブログでも写真を中心に紹介しますね!

 まずは、最初にむかった 美味しい オイスターバーから。

グランドセントラル駅の地下1階にこの入口があります!

c0004180_2015853.jpg
br clear=all

毎日新しく配られるメニューがこれ!せっかくなので、お土産に持ち帰りしましょう!
c0004180_20164563.jpg
br clear=all

あまり魅せつけると 怒られそうなので、1枚だけ(笑)おすそ分け。
c0004180_20175136.jpg
br clear=all

 ニューヨークシリーズはまた明日も続きます!
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-11-16 20:18 | 中野博 エコアクション
中野博の読者のみなさんは、すでに
ご存知かと思いますが、シックカー問題を解決した
世界で最初の車が ボルボなのです。

シックカーとは、私・中野博が2001年に創った造語で、
2002年のベストセラー『あなたの周りの空気が危ない!』(
宝島社)で初めて語ったもの。
 その後、自動車業界に大きな影響を与え、2006年には危険な
書籍と言われた『シックカー問題の本』で詳しく書いています。

『新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い』
中野博著 現代書林刊 1,470円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774507989?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4774507989

 この本はマスコミ22誌に取り上げられ、私はマンガにも登場しました。
この話題が、今回 VOLVO(ボルボ)さんの新開発された車により、
再度大きな話題となり、下記メディアを代表に23のメディアで
紹介されています!
 これは、ひとつの大事件ですね!

 今回、何がスクープかと言うと、この本で書いた自動車の室内空気の危険性
の元である90%以上を改良したことです。
これにより、ぜんそくやアレルギーなどで苦しむ方、
さらには、シックハウスで苦しんでいる方でさえも 安心して乗ることができる
ほどのレベルになったことです。私含め世界の専門家が太鼓判を押す『健康な車』が
やっと出たのです。
 まずは、下記ご覧ください。ネットでご覧いただける
モノだけ、紹介します。海外の読者の方もこれなら
チェックできますよね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000010-maiall-bus_all
毎日新聞、ネット。
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20101026dog00m020003000c.html
 エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/product/20101101/JCast_79703.html

グリーニュース
http://news.gree.jp/news/entry/596733?

Jキャスト モノウオッチ
http://www.j-cast.com/mono/2010/11/01079703.html
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-11-08 20:52 | 中野博 エコアクション
『社長の質問力』が日経新聞のランキングで、なんと8位として紹介されています!

http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A96889DE3E6E0E0E2E6E1E2E2E5E2EBE0E2E3E29C9C99E2E2E3;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-09-27 13:44 | 今日の出来事
 みなさんのおかげで、本日、中野博の通算19冊目の書籍が発売となりました。ファン(読者やメルマガ読者のみなさんのおかげで、
予約段階から31日間、アマゾンでベストセラーにランクインを続けています。


『社長の質問力』中野博、関口範彦著 現代書林 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477451280X?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=477451280X
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔1〕『社長の質問力』があなたの運命を変えるかも?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 この本はあなたの人生観を変えてしまいます。

 少なくとも、あなたの労働時間は半分以下に
なるにも関わらず、成果は2倍以上になるでしょう。

 もし、あなたが社長であれば、労働時間は
10分の1以下に! なるかもしれない。

 その理由は、本書で たっぷりと紹介しています。

 今回、この本を書く上で、わたしがタグを組んだのは
ダントツのトップセールスマン経験者であり、社長歴に
おいても、先輩である関口さんです。

 彼のすごいところは、3つあります。

 1つ目は、営業力。
 2つ目は、行動力。
 3つ目が、なんと、わたしの得意な
  『質問力!』なのです。

 営業力がある トップセールスマンでありながら、
『質問力』が高い。

 この一見、相いれない能力を、なぜ、彼がもっている
のか、なぜ、彼は 部下に指示や命令をせずに、効果的な
マネジメントをし続けているのか?

 その点は、本書では たっぷり書いていますし、
模範事例の質問を 30個も紹介しています。

 もちろん、その解説もついています。

 これは、お得な本ですので、ぜひ、買って下さいね!

 ちなみに、前評判がいいため、アマゾン書店で予約
段階にもかかわらず、すでに31日間もベストセラー
100位以内に入り続けて、今日で32日間!です。

 さー、今日、これを知った方が 注文することで
何位まで上がるかなー。

『社長の質問力』中野博、関口範彦著 現代書林 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/477451280X?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=477451280X
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-09-22 08:58 | 経営、マーケティング
10月29日にCOP10関連のセミナーをします。
 まさに、『エコブランディング』養成講座です。

 エコブランディングづくりをこれまで 600社近く
指導してきた 中野博による 本格的な勉強会を
今回初めて、このメルマガ読者向けに公開します。

 今回はCOP10の閉会式の日(10月29日)に、東京で
限定55名の勉強会になります。
 エコブランディングのテーマの中で、おもに
企業の「ものづくり」「サービス体制」「イメージアップ」を
語る予定です。講師はわたしだけではありません。

 今回は2人の方をゲストとしてお呼びしています。
まずは VIP・ゲスト講師をご紹介します。

VIPゲスト講師は、なんと!世界のAVEDA さんです。
AVEDA(アヴェダ)ジャパンさんの責任者の方に 
その取り組み内容と生物多様性を考えて実践し続けて、
世界中のセレブを魅了している各種の事例を語っていただきます。

 今後、じっくりと内容面をつめていきますが、
日時とゲスト講師だけは決定しましたので、今から
あなたのスケジュールを開けておいてくださいね!

 10月29日 13:30~16:30 
 定員55名 

AVEDA(アヴェダ)ジャパンさんのサイト

http://www.aveda.co.jp/about/default.asp
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-09-10 22:14 | エコブランディング
中野博の通算18冊目の書籍
◇『エコブランディング』がさらに好調に売れ続けています!

『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680


応援してくださっている みなさま、ありがとうございます!

新聞・雑誌以外では、下記ネットメディアでも紹介されています!

まだ、書籍をご覧になっていない方は、下記チェックくださいね!


【新刊JPニュース】
http://www.sinkan.jp/news/index_1366.html

各ポータル配信記事
mixi: 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1325084&media_id=112

ライブドア:
http://news.livedoor.com/article/detail/4976350/

excite: 
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20100830/Sinkan_index_1366.html

biglobe: 
http://news.biglobe.ne.jp/economy/220/sjp_100830_2209722080.html

nifty:
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/sinkan-20100830-1366/1.htm
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-08-31 23:03 | エコブランディング
Facebook(フェイスブック)は世界的に急成長しているソーシャルメディア、
つまり、社交の場であり、情報交換からビジネス、
さらには、カクテルパーティーのように楽しめます。

 安心できる点は、すべて実名であり、誰と友達なのか?が
わかるので、ネット上ではありますが、かなりリアルな
感じでコミュニケーションができます。

わたしは、「来るもの拒まず、去る者追わず」のスタンス
ですので、ぜひ、読者の方とも積極的に交流したいので、
友達申請お願いします!

 これを気に、120万人ほどが参加しているカクテルパーティー
に参加してみよう!と言う方、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

 下記チェックしてみてくださいね。

中野博@フェイスブック 
http://www.facebook.com/profile.php?id=1202124073
[PR]
# by nakanohiroshi | 2010-08-11 08:43 | 今日の出来事