中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

上海の旅 前篇

 写真でつづる上海の旅の空から


バックの近代建築が立ち並ぶ中で、昔のままの自転車と近代的な?原付バイク、自動車がルールもなく
適当に走っているほんのワンシーン。
c0004180_23461215.jpg



なんと、ポルシェとベンツのショールームが競い合うように並んでいる。この写真は上海の
JWマリオットの5階のベランダから撮影したもの。
c0004180_23471250.jpg



上海でのイベントの打ち上げにて、インドのIT産業の指導者と記念撮影
c0004180_23473972.jpg



いわゆる上海名物テレビ塔です、かなり無理ある角度で撮影したもの(笑)
c0004180_23583472.jpg



 来援開催の上海万博のマスコット
c0004180_054569.jpg



 上海万博まであと400日!(撮影日は3月27日)
c0004180_071541.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-30 00:06 | たびのそら

発売後10日で増刷!

 すいません、すっかり報告が遅くなりました!
「家づくりの教科書」が発売後10日目で重版が決まりました!

 これだけ早い増刷は自己最速記録です。

 特に、住宅の本では初めてことなので、これは自分としても満足です。

本当にみなさんのご協力のおかげですよね。

 感謝をこめて。

 そうそう、今現在、アマゾンのベストセラーランキング100位以内も
なんと36日間連続(予約期間含め)記録が続いています!

 これは日本の中で、住宅本としては新記録ですし、快挙だそうです。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-29 23:32 | about me
 14冊も出版していると、私の親友のほとんどは感動しなくなる。

新しい友達も、最初から色めがねで 見ているので、「おめでとう!」とか「やったねー」という声をかけてくれる方は2-3割で、大半は反応がにぶい。

 今回、私は勝負の本なので、かなり気合を入れて、友人と知人ら、総勢500人くらいに 気合いを入れて、ある意味では恥を覚悟で、自分をさらけ出して、連絡した。

 結果として、無視する方がなんと、1割もいた!(笑)

 あらためて、新しい知人とは関係が薄いことが発見できた。
ま、そんなもんか!と傷ついたが、冷静に考えれば、知人の領域をでていない方は、そんなもんだよね。

 その一方で、今回の出版をきっかけで、本当に応援してくれる人や
励ましてくれる方も多かった。

 そうか、この人は意外と友情に厚い人だなーとか、口だけでかなり違うな~、などと人間観察ができて、楽しかった。

 あつい友人がいてくれ、本気で支援してくれるクライアントがいてくれたおかげで、「家づくりの教科書」は、30日間も連続でアマゾンで100位以内に入り続けることができた。

 こんなマイナーで必要がない人には、見向きもされない本だけに、友情や愛情に厚く感謝です。

 それにしても、こちらが過去に応援した方であっても、今回は特に応援もしてくれない人がいることに驚いた。

 「自分がお願いするときには一生懸命だが、おかえしは意外としないんだな」、という人がいることをあらためて 知った。

 いい社会勉強ができたと思って、私は前だけをみて歩こう!

 著者デビューして8割以上の方は その後作品もなく、著者としては長生きできないようであるが、やはり、そんな義理人情にも薄い方が消えてくのかもね。

 残念だけれど、本人が種をまいているんだよね。

わたしも 他人からそう思われないように、最善の気配りをしよう。

次回の作品は、気配りの本だからね。

また、自分のPRかい!(失礼しました!)
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-22 21:49 | about me

エリマキトカゲ

こんな下品な写真は嫌いだよね?

先日、オーストラリアで撮影したもの

c0004180_23131825.jpg



こちらなら、ましかな?去年も行った アントニオ・ガウディのサクラダファミリア。

c0004180_23171995.jpg


旅しながら、いろんなもの 見ています。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-20 23:15 | たびのそら
ハウスオブザイヤーって何だろう?

カーオブザイヤーの住宅版かなー?

そんな疑問が多いのですが、つまりはいい家コンテストってことですね。

先日、表彰式がありましたが、写真などカメラマンが休養に入っているので、また

来週あたりにアップするとしよう。

その前に、どんな作品が受賞したか、このサイトをみてね。

http://www.greenjapan.jp/japanhouseoftheyear2008_1.html
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-20 13:56 | エコデザインハウス

 中野博の通産14冊目の本、「家づくりの教科書」(東京書籍)は3月12日の発売ですが、日本でNO1の
ネット書店アマゾンで先行予約をしています。

 先行予約でありながら、なんとこの11日間連続してアマゾンのベストセラーランキングで
100位以内に入りっぱなしなのです。

 これはすごいことです!

 住宅の本でこんなに売れているものはあるのか!などとあちらこちらで言われているようです。

 さすがに、出版社の東京書籍さんもこの動きには驚かれていているようです。

 彼らが一番驚かれたのが、アマゾン書店が私の今回の本を

 2500冊も仕入れることになったこと!

 これには、仰天だったようです。

 ベストセラー作家ですら、初回は500冊が限界とのことで、過去最高でも1000冊。

この2.5倍!ですからね。

 最高記録の更新になったようですねー。

 こうした結果には、原因があります。

 さすがに、住宅の本ですから、そもそもガンガン売れるようなものではありません。

 大型書店に行かないと、家づくりの本なんて、置いてないですしね。

みなさんの近くの書店にも あまり住宅関係の本はおいてないですよね?

 今回、予約段階でこれだけ予約注文がはいり、ずっとアマゾンでベストセラーの仲間入りしているのは
愛情と友情と人情のおかげなのです!

 つまり、

 わたしの友人たちやクライアントのみなさんが、注文をいれていただいているからこそ、なんです。


 友情に感謝、感激です。
 
 本当に、みなさん、ありがとうございます!

家づくりの教科書 2割の成功者になるために

中野 博 / 東京書籍


[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-03-06 08:10 | エコデザインハウス

 中野博の14冊目の本、「家づくりの教科書」は現在アマゾンで予約受け中ですが、

今日はなんと、17位にまで上昇しました!

 ベスト10入りまであと少しでしたねー!

 予約をいただきました、みなさん、ありがとうございます。

 発売前からこんなに 注文が集まるなんて、最高の気分です!



家づくりの教科書 2割の成功者になるために
中野 博
価格:¥ 1,575 (定価:¥ 1,575)
http://www.amazon.co.jp/dp/4487803527 /ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22

単行本(ソフトカバー)
出版社: 東京書籍 (2009/3/12)
言語 日本語
ISBN-10: 4487803527
ISBN-13: 978-4487803521
発売日: 2009/3/12
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 17位 (本のベストセラーを見る)
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-02-24 18:44 | 今日の出来事

 中野博の新刊「家づくりの教科書」が予約開始しました!


 久しぶりの出版です、とうとう14冊目になりました。

 
  今回の本は、「家づくりの教科書」です。

 よく受ける質問が、『環境ジャーナリストの中野博が なぜ、家づくりの本?』というもの。

 それをここで少しお話しましょう。


 私が環境ジャーナリストとしてデビューしたのは1991年。

 翌年の1992年には、ラッキーなことに地球環境サミットを取材する
ことができました、しかも国際環境ジャーナリストとして国連の
正式パス(取材許可書)をいただいて。

 あまりにも華々しくデビューした私でしたが、その後、私はゴミ問題
に興味をいだき、産廃問題に首をつっこみ、やばい現場の取材も数々
こなしていました。

 その結果、日本における産廃、つまり産業系廃棄物の内訳でなんと、
6割近くが建設系(建築含む)であることが当時の統計で判明。

 環境ジャーナリストとしてデビューしたての私は先輩方との差別化戦略
として、誰もが見向きもしない住宅業界に目を向けてサラリーマンに
転身し、ある専門会社へ勤めて全国をくまなく取材活動をしたのです。

 しかも、日本で断トツを狙っていましたので、誰よりも多く取材し
誰よりも多くの現場の人たちとふれあうことで、皮膚感覚で住宅問題や
住宅市場を形成している消費者の感情を取材し、結論に達したのです。

 その答えが、エコハウス。

 過去の私の本にはこのエコハウス関連が多いのですが、今回は
このエコハウスの部分は全体の3割ほどにおさえました。

 今回の本は、日本一住宅業界や現場を取材した私が、ワンランク上の
家づくりの入門書を書き上げました。

 それが今回、ご案内させていただきました 家づくりの教科書です。


 この本は3月11日に全国で一斉発売ですが、出版社の東京書籍さんの
ご配慮でアマゾン書店で本日から予約が開始となりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
家づくりの教科書 2割の成功者になるために中野 博
価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
http://www.amazon.co.jp/dp/4487803527/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22

---------------------------------------------------------------

参考までに、こんなメルマガもスタートしました。

家づくりの教科書メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000274542.html
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-02-20 21:15 | 今日の出来事

メルマガ読者400人へ!

 去年の4月16日から毎日、毎日コツコツとメルマガを出し続けてきました。

 もうすぐ記念すべき300回を迎えます。

 そうそう、まだお読みいただいてない方へ簡単に紹介します。

 わたしの続けているメルマガはこんな感じです。 ↓

 環境ジャーナリスト中野博の公式メルマガです。

毎日30秒読むだけで、エコライフがわかり実践すると、
心の優しい金持ちになれる『エコライフ&リッチマインド マラソン』。


 登録の「アドレスはこちらです。 よろしくお願いします。

http://www.mag2.com/m/0000259894.html

 現在、読者は400人を超えるところまできました。

 何とか500人を超えたいので、ご協力をお願いします!

 1周年記念号は豪華プレゼントもドドーンと出す予定です。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-02-06 07:46 | 今日の出来事

ほぼ1年ぶりに、テレビ番組に出ました。


わたし、中野博が出演したテレビ番組のスポンサーは メルセデス・ベンツ。

ベンツが世界で販売している エコカーとしても知られる
SMART(スマート)を取り上げている30分番組です。

 スカパーなど以外では、ネットで簡単に見られますので、
ぜひ、見てくださいね!

アクトオン新車情報 番組はこちら
http://www.actontv.com/tv/contents/newcar/0902smart.html?ref=tv_f_03

下記は映像が出ます。
 http://www.actontv.com/tv/movie/0902smart.html


 見たかた、ぜひ、ご感想をよせてくださいね。
今後の改善につなげますので。

 ちなみに、本日スカパーなどでの放送分は、午前10時からです。
 忙しい方は、アクオアンTVをネットで見てね。

 詳しくは、下記をご覧くださいね。
http://www.ecohouse.ne.jp/nakano/tv.htm
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-02-01 18:17 | 今日の出来事

 あけまして、おめでとうございます!


 オーストラリアから帰国しました、中野博です。

 2008年はかなり、ブログの更新もいい加減で だらだらとなまけていましたし、

コアラ的なのんびりモードでしたが、2009年はチーターのようにすばやく、ビーバーのように
計画的に?

 コツコツと生きていこうと思います。

 このブログでは 旅の空という題目をメインに 中野博のつれづれ日記ですので、

 特に学びはないとおもいますが、旅が好きな方、いつか海外や日本のどこか素敵な場所を探して 移り住みたいと考えている方は 参考にしてください。

 なるべく、写真つきで 紹介しますので。

 というわけで、まずは、シドニーの写真を数枚紹介しましょう。

 これは、1週間前に訪問した際に撮影した 夏のクリスマス!の写真です。

 まずは、シドニーの港から大型フェリーで遊覧している映像ですが、中野博がこの先に

見たものは!?

c0004180_15192978.jpg




 これは、すごい!

 な、、なんと、夏のクリスマスらしい、この妖艶な....

c0004180_15242888.jpg



こんな夏のクリスマスをいろどる 女性たちが 街中にあふれている!

 
c0004180_15262489.jpg



 もちろん、男性人も負けていない!

 夜は街のいたるところで、合唱までもが。

c0004180_15283473.jpg



 最後に、驚いたのが、サンタさんが、バスの運転手をしており、誰も乗っていない!

 バスの中には、プレゼントの山!

c0004180_15315121.jpg



 さすがに、これを見た わが息子は サンタさんは オーストラリアにもいた!と感動して
興奮してくれました。

 彼がいつ、真実をしるか、 こどもは ある意味、ゆめをもち、知らないことが多い方が
幸せなのかもしれませんね。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2009-01-01 01:11 | たびのそら

コアラよ、さようなら!

私は動物占いでは コアラだそうです。

意味がよくわからないけれど、なんだか親しみを感じてしまう。

 でも、よく考えてみると、夜行性だし なんだか怠け者のような感じがします。

だから、コアラと言うレッテル?

 いや、動物占いで言うところの、コアラ的なイメージが卒業して、来年からはもっと緻密で
計画的な生き方をすることを オーストラリアで決めましたよ。

 今年、2008年はホント コアラのように のんびりと過ごしてしまったからね。

c0004180_158118.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-12-31 15:11 | たびのそら
 夏のクリスマスを経験したよ。

 これまで 海外は150回以上は渡航してきたけれど、夏のクリスマスは今回が
初めてです。ま、この時期はさすがに旅しなかったらね。

 でも、今はシドニーに来ています。


 また、帰国後にゆっくり写真つきでこのブログでアップするね。

 さてさて、今年を総括するのはまだ早いけれど、記憶だけを頼りに、紹介しよう。

 いちばん大きな出来事は、年間での講演会が7年ぶりに60回を超えました!

 2001年はわたしの ある意味で当たり年で 本は3冊以上も出たし、講演会も収入も

 人生で最多の年だった。

  でもね、今年は内容がかなり違う講演の依頼主だった。

 まず、大企業からの講演依頼比率は過去最多。

 なんと、講演会70数回中の30数本が大企業!

 これは、さすがに、近年の環境時代の現われとしか思えない現象。

 しかも、来年もこの波は続く、いや、失礼。

 もう、今後は大企業とか中小とかベンチャーとかいう垣根はなく、みんなが環境を大事に
エコを真剣に考える時代になったんだよね。

 こちら、オーストラリアもかなりエコは先進国だよ。


 もちろん、世界ではエコという表現ではなく、実際は グリーンだけどね。

 だから、わたしは 現在グリーン財団を世界的につくっているんです。

 日本では、グリーンジャパンです。こちらも応援してくださいね。

http://www.greenjapan.jp/

 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-12-24 20:58 | 今日の出来事
 中野博(ひろし)は全国各地から11年間で700回を超える講演会に招待されてきた経験や自ら主催で370回、累計で1100回ほど人前でお金をもらって講師を務めてきました。 

 こうした経験にもとづくノウハウをクライアントの経営者や弟子たちを指導してきた話し方の方法をこのブログで紹介していきます。

http://blog.livedoor.jp/hiroshinakano/

 来年から毎月1回を目標に 話し方教室を少人数で行います。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-12-01 08:09 | 今日の出来事
 今日から、新しいブログを開始することにしました。
若い世代と企業向けに、環境をビジネスのねたにして欲しくてスタートする
かなりニッチなブログです。

 下記アドレスです。
http://nakanoecolife.blog77.fc2.com/
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-11-02 22:26 | 今日の出来事

久しぶりのロンドン報告

 先月、久しぶりにロンドンを訪れた際に、少し観光もしてきたので、いくつかメジャーなものだけ
公開しますね。

 ロンドンは都市計画がしっかりしているせいか、自転車道路、歩道、自動車道がうまく
わかれているし、低層建築物が多いので、空がでっかく 感じますよ。

 景観上、どうかと、できた時は物議をかもしていた ロンドンアイですが、今では人気者ですし、わたしも、つい、行くたびに乗ってしまいますね。

 では、まずは、ビッグベンの鐘でおなじみの英国の国会・時計塔から ごらんあれ。
私の母校、早稲田大学の大隈講堂が真似をしたものだけあって 良く似ているよね。

 
c0004180_21184840.jpg



 ロンドンアイは巨大な観覧車で24人まで乗れるため、中は広々しています。
かなり大きい事はこの写真でわかるかな?

c0004180_21261759.jpg



 続いて、ロンドンアイの中からビッグベンを眺める写真。かなり高いところまで上がるので、
360度ロンドン市内が見渡せます。

c0004180_21281456.jpg



続いて王宮を守る兵隊の儀式、望遠レンズでなんとかくっくり撮れました。

c0004180_21295334.jpg



 さて、ここはどこでしょう?

 
c0004180_21314264.jpg



 この建物の中では こんなものが見られます。

c0004180_21334344.jpg



c0004180_21344023.jpg



 この3枚の写真は 大英博物館でした。ちなみに、ここの入場料は無料です。
すべて 寄付金だけで運営されているのです、さすが紳士・淑女の国ですね。

 最後にこの写真は、まさに私が追求しているというか、モデルケースを探して研究している
1000年持続の建築物の見本、いや事例です。
 この寺院の中に、あのダーウィンやニュートンの遺骨も眠っているとのこと。
わたしの尊敬する2人でしたので、3分ほどテレパシーで会話を楽しんできました。

 もちろん、独り言ですが(笑)。

 
c0004180_21404914.jpg



 美しいでしょ!

 美しいから、みんなが大切にするんですよ。

 でもね、そもそも設計思想から、1000年も万年も残るようにしている建築物は一つ一つの考え方が違います。

 
c0004180_21421910.jpg



 次回はパリです。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-10-11 21:44 | たびのそら
 中野博がプロデュースするわけではなく、あくまでも未来の子供たちのために、知を争う企画です。

募集開始は10月10日 環境財団の設立に伴うコンテスト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 地球規模の環境生活エコライフ財団の設立は年内から手続きを開始して、来春です。
今回のコンテストは、エコライフ研究所が主催します。

【第1回 エコデザインハウス・オブザイヤー】

【第1回 エコマテリアル・オブザイヤー】

来年以降は、この財団では2つのコンテストを応援します。

その2つと言うのは、【エコデザインハウス・オブザイヤー2008】と

【エコマテリアル・オブザイヤー2008】です。

 まず、【エコデザインハウス・オブザイヤー2008】ですが、このコンテストの趣旨は どんな家が本当に住みやすくて美しく、かつ長く住めるのか?もちろん省エネでCO2排出も少なくて、200年住宅にふさわしいのか?
 さらには地域でモデルケースとなる家なのか?を競うものです。

 次に、【エコマテリアル・オブザイヤー2008】ですが、こちらのコンテストは材料及び商品としての千年持続デザイン及び機能を競うものです。いずれ、このコンテストは世界大会にする予定です。

 どちらも、私が呼びかけて今年からスタートするものですが、来年からは公のコンテストとして大きく社会的に貢献できるものにするために、この財団が主催していく予定です。

 NEWS! コンテストに参加される方を募集します!
エコデザインハウスやエコマテリアル(エコ商品も含む)の応募について
は10月10日から受付スタートです。
あなたがこの2点につき、ご質問の方は、ご連絡くださいね。

なお、詳細案内は10月10日前後にこのメルマガでも報告しますが、私が経営する
会社のホームページでもごらんになれます。



http://www.ecohouse.ne.jp/index.htm


nakanoecolife@yahoo.co.jp


 このコンテストの結果は毎年財団が運営していくネットテレビで公開しますし、私が毎年出版する書籍でも紹介していく予定です。

 あなたも一般審査委員として 参加しませんか?

 審査委員(プロ・一般)の方やコンクールでの受賞作はどんどん
メディアに登場していただく予定です!
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-09-23 17:02 | エコデザインハウス
 久しぶりに、このメルマガで書きます、私が毎日配信しているメルマガからの抜粋ですが。
メルマガを読んでいない方も多いようですので、まとめて、紹介します。
 特に財団のボランティアに応募する方が増えてきましたので、うれしい限り。

 あなたも、参加しますか?


■地球規模の環境財団の設立に伴うボランティアスタッフ募集!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 私が、生涯をかけて大切にして、創り上げていき、未来の方に受け継いでいただきたい、
この地球環境財団は1000年持続な財団にしたいので、1000年持続できるプロジェクトを1000本創り上げていきます。

 まず、ひとつは、1000年持続なプロジェクトの1つは『住まい』です。

人間社会の根幹は住まいです。住まいの安全性、住まいの魅力がなければ、人間社会は続かないでしょうからね。

 その他にも、資源、食料、温暖化問題、CO2、森林、海、きりがないほどたくさんありますが、1000年かけてその時代に生きている素晴らしい人間同士で大きなまなざしで、「いいこと!」を
実践すれば、必ず美しい地球、美しい日本、美しいあなたの心や未来は受け継がれていくとおもいます。

 そんな思いを一つに共有できる 美しい心をお持ちの方を募集します。

 募集要項は下記です。

【ボランティアスタッフの場合】
資格:10歳以上の男女(国籍ふくめ、何も問わない)
地域:世界各地地域
言語:問わない

【財団事務局専属及びネット運営スタッフの場合】

資格:18歳以上
言語:日本語が書ける方、または話せる方。英語ができれば優遇します。
地域:関東本部のほか、各地域支部またはネット会員
謝礼:応相談

*海外スタッフも同時募集

【キャリアコーチ特別募集!】

 40歳以上の方で、ある業界やあるジャンルにおいて、特別な知識及び
技術ならびに、見識の高い方を『キャリアコーチ』としてお招きして
財団の運営に参加していただくことを考えています。

 このコーチの皆様には、特に、1000年持続な社会形成の実現のための
ご意見番として、意見をいただいたり、各業界別にCSR活動における
オピニオンリーダーとしても、活躍いただけるように機会をつくるように
準備しております。

 現在、勤務先があるばあいには、あくまでも、ボランティアとして、
通信手段での参加も可能です。

 なお、ご希望ある場合には、財団の名刺をお渡しします。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-09-22 16:43 | エコデザインハウス

思いで写真


いやー、あまりにもブログを怠けていたので、書き方を忘れてしまったー。

 ちょっと、最近うれしい事があったので、そのベスト3を紹介しますね。

 第1位 クライアントさまの 都田建設さんで サプライズバースディーを
      受けて、その際にいただいた世界でたった一つの色紙。
     わたしの似顔絵まで、書いていただいた寄せ書きです。
c0004180_20511675.jpg




第2位  サーフィンに遊びに来たスナップ 

     本当は華麗に波乗りをしている場面を撮影したかったんだけどね、さすがに
    みんなでサーフィンしているので、写真を頼むのは、スタートするときだけ。

c0004180_2161190.jpg





第3位  フジテレビにて。
c0004180_20552095.jpg



 今後はメルマガでは写真がだせないので、写真をメインにこのブログはつづっていくね。
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-08-03 21:13 | 今日の出来事
 さきほど、あなたに報告するのを忘れていました。

 メルマガの読者が 250人を超えているんです、驚きましたね。

 このブログはサボり続けていたので、100人から150人のレンジで平均して推移していたものが、今では50人前後と低迷。やはり、更新しないと、みないよね。

 でもさ、毎日書き続けている わたしのメルマガ(エコリッチマラソン)はさきほど
確認したら250人を突破しているじゃん。

 120人くらいまでは、わたしの友人知人やクライアントの経営者だと知っているけれど、
その後、徐々に増えて続けている方たちはだれ?

 何だかうれしいですね。

 しかも、わたしのメルマガで紹介した本はけっこう売れています。

 たった250人くらいだけれど、だいたい5%~10%の方が本を買う!というすごい
成約率!コンバージョンレートと言いますが、かなりすごいことです。

 まじめに楽しく!これからもメルマガ書きますんで、ご支援くださいね!

 風が心地よい ヴァンクーバーより 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-06-28 16:39 | 経営、マーケティング

ふたたび、カナダ

 いやーすっかりご無沙汰してました。

 今は カナダに戻っています。

 この3週間はあちらこちらへ 移動してました。

 それにしても、ブログって、習慣がなくなると、まったく書かなくなるよね。

 8月から、少しバージョンを変えて、日記風から 意見風に切り替えて

まじめに書きますね。

 でもさ、メルマガは毎日真剣に書いているから、許してちょ。

 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-06-28 16:26 | 今日の出来事

カナダの大自然パート3

 5億年前の大氷河、雪解けの水を飲むために、GO!

 ジャスパーの公園に到着し、バスを乗り換えて大氷河見学専用バスへ

c0004180_13542737.jpg




どうですか、この大きなタイヤ!わたしが166センチなので、いかにタイヤが大きいか
見てわかるでしょ。このバスに乗り、約20分。

 つきました、現場へ。
c0004180_13461231.jpg



c0004180_13483860.jpg


 美味しい新鮮な水。

 この水を飲むと、現地の話では、10年は命が長くなるとか!

 私は、100歳まで現役でがんばろう!と思っているので、毎年飲みにいきます!(笑)
c0004180_13502747.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-06-06 14:04 | たびのそら

 カナダの大自然のパート2です、5億年前の地層を見るために、取材に行ってきました。
今では、人気のジャスパーの大氷河の写真をあなたに みせてあげますね。

 カナディアンロッキーの一番人気のスポットです。

c0004180_15383071.jpg



c0004180_15402466.jpg



c0004180_15425587.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-06-04 15:45 | たびのそら

カナダの大自然の中で

 お待たせしました!

 新しく買ったばかりのデジカメで取ったカナダの大自然の旅の写真を会社にあるパソコンで
さきほど、サイズをブログ用にアレンジしてアップできました。

 膨大な写真(800枚ほど)の中から、任意に選んでみたので、楽しんでくださいね。


c0004180_2023472.jpg



c0004180_20245613.jpg



c0004180_20272144.jpg



c0004180_20302550.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-06-03 20:30 | たびのそら

アメリカ超短期留学

 念願のアメリカ超短期留学をしてきた写真を少しお見せしよう。

これは、いわゆる終了証です、最終日にいただきました!

やはり証拠があるのはいいですよね、何かと。

c0004180_1095282.jpg



 この写真は有名な教授たちです。

 
c0004180_10113260.jpg



まさに、ブランドマーケティングの最高峰の教授。

c0004180_1012390.jpg



 そうそう、クラスで特に仲良くなった仲間、ブラジル人だけど世界で活躍している
若手経営者や幹部です。

c0004180_1013726.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-30 10:13 | 経営、マーケティング

バンクーバーのホテルでこれまでの20日間を振り返ってみた。

 LAでの講演会、LAでのビジネスミーティングを3社と行い、

2社との間ではかなり前向きに話が進んだ。

 うーん、だいぶいい感じでLA進出が近づいてきたかも。

 その後、気分よくボルボを飛ばして、西海岸のビーチをドライブ。
途中、サンタモニカでサーフィンのプチ体験。

 最後に、不動産屋をめぐり、将来の出展先を検討する。

 その後、シカゴに行き、シカゴの不動産市場及びスモールビジネスの情報を収集、取材。
 
 とうとう、念願だった留学!

ノースウエスタン大学のケロッグビジネススクールにて超短期の留学。

総勢60名のクラスで、真剣にブランド戦略、ブランド開発などを学び協議する。

 ミスターIMGのシュルツ教授はじめ、ブランドマーケティングの権威の授業を受け、
自分なりの問題点を発見、参加者全員と教授のEメールアドレスを配ってくれたのが大きな
お土産だった。

 だって、その後もつながるからね、感謝・挨拶メールを全員へ送る。

 少し仕事・勉強をしすぎて疲れたので、心を癒すために、カルガリーへ移動して、世界遺産だらけのカナダディアンロッキーの大自然界に身をおき、4日間過ごす。
 ここでも、将来有望な素敵な青年との出会いがあった。

 しかも、この4日間は現地天気予報では雨ばかりだったのに、私の本来の得意技である
晴れを呼ぶ能力が全快して、やはり、晴れた!(自分でも怖いほど、天運はがある。)

 この自然体験で、私はエコを軸にさらにブランディングして世界へ羽ばたこう!と、
大げさな夢をさらに募らせて、バンクーバーへ。
 
 ここでも有名なブランディング戦略の会社を訪問して取材終了、あー、ようやく帰国できる。

 そうそう、写真は1000枚ほど撮影したけれど、帰国してからブログにゆっくり載せるよ。

 というか、このパソコンでは、撮影したものをそのまま掲載できるようにサイズの変更できないし。(あーなんて、パソコン音痴!)
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-28 03:04 | たびのそら

カナダへ

 念ずれば通じる?

 来年の2月に、どうしてもブラジルへ久しぶりに取材にいかなければいけなくなった。

 3年前からブラジル出張のタイミングを見計らっていたけれど、いろいろな理由でなかなか
いけなかったんだよね。

 ところが、今年の12月に創設する財団の理事の一人がブラジル人だし、ブラジルには環境問題の権威や施設、アマゾン川のプロジェクトもあるために、とうとう16年ぶりに行く事に!

 うれしいけれど、少し不安がある。

なぜならば、ブラジルに行く以上は効率的にかつ効果的なスケジュールで大きな成果をあげたいからだ。

 どうして、いまこんな事を書いているかというと、今回の留学先に、ブラジル人のビジネスマンが3人来ていて、2人がサンパウロ、1人がリオデジャネイロ!

 わおー、これで、完璧!

 彼らも大歓迎してくれるとのことで、昨日はその話で大盛り上がり。

 私は、1988年に4ヶ月ブラジルを旅していることもあり、1992年には地球環境サミットに
参加している。この2点が彼らの関心を集めた。あとは、ノリだよね(笑)。

 それにしても、運がいい。

 このブラジルたちは私が取材したい会社やNGOとつながっているからだ、さすが
アミーゴの国・ブラジル。

 友情こそが最大の武器のブラジル。

今から、旅が楽しみだ。


 そうそう、今は、カナダへ移動して、大自然の中を取材しています。

 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-22 09:19 | 今日の出来事
 今日からいよいよ、高校時代からの夢の実現。

そう、アメリカの大学院に留学なのだ!超短期間だけどさ。

 集中豪雨的な授業で約40時間。

 でも、仕事の合間をぬっての参加だから、この超短期間でも感動です。

 ひとりで盛り上がっています。

 なんたって、マーケティングの世界ではダントツの実績と
人気を誇るノースウエスタン大学でケロッグビジネススクールは
その中でも、ブランド戦略の権威だからね。

 ここに来るまで、長い年月勉強し、セミナーや研修で学んできたし、
ブランド学などの本は軽く300冊くらい読んできたからなー。

 レベルの高い教授たちに、参加者たちの中で 期待できそう。
わたしのクライアントである経営者たちやブランド塾の会員さんたちに 
いいお土産を持ち帰ります。
 
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-18 02:02 | 今日の出来事
 長い移動時間だったよねー、と言うか、メルマガで必死でブログが後回しになっている最近。

 さて、私は、いまLAに来ているからね。

 美しいビーチ沿いをドライブすると、最高だよね、カリフォルニアは。
 LA周辺には最高のドライブスポットもあるので、今日は楽しんできました。

 明日はLA市内のホテルで講演会に講師として登壇します!

 さすがに、わたしのファンはLAにはほとんどいないよね、多分。

でも、メルマガを読んでくれている方が5人もいるので、心強いです。

 今回の参加者の方にもぜひ、読者になっていただくぞー!

 ま、力む事もないんだけどさ。


あ、忘れた、下記がその講演会の紹介サイトね。

http://www.sbmseminar.org/wiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-14 15:22 | エコブランディング

母の日、富山で講演

 今日は、母の日だったよね、あ、日付が変わったから、昨日か。

わたしはあらかじめネットでカーネーションをとどけてもらうサービスを依頼していたので、
直接は会えていないけれど、感謝の気持ちは届ける事だできたかな。

 今日は富山で講演会だったからね。

 そうそう、前回の答えは スイスだよ。

 私は毎年2回ほどスイスに行くけれど、50代以上の日本人女性で一番人気がある
国がスイス!

 わたしは、かなり多くの日本人が、冥土の土産になるなー、のようなセリフをかなり聞いてきたよ。本当にきれいな場所不が多いからねー。

c0004180_015636.jpg


[PR]
# by nakanohiroshi | 2008-05-12 00:15 | 今日の出来事