人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際環境ジャーナリスト中野博と平成天皇の関係

 国際環境ジャーナリスト中野博と平成天皇・皇后両陛下に何の関係があるのか?

 とタイトルで不思議に思われた方が多いと思います。

 この関係を知っている方は日本では たぶん100人もいないかも?

 ですので。

 では、ご説明します!!


 じつは、わたし1990年の9月に国家派遣で中国へ日本代表青年として
1ヶ月間訪問したことがあるのです(昔でいう遣唐使?)。

 帰国後は今の天皇・皇后両陛下に赤坂御所で報告もしているんです!!


 なぜ、こんなことになったのか?

 人生における選択の流れをご説明しましょう。


 わたし、中野博は早稲田大学在学中、いろんな先輩たちに影響されて、旅人として
どんどん進化を続けました。

 まず、大学1年生の時には日本1周を実現!

その後、私は中国を約4カ月間
、東南アジアを約2ヶ月間、南米を約4カ月間 一人で旅をしました。


 この経験が今に生きていると言えば、聞こえはいいのですが、社会人に
なりたての私には困った経験となったのです。


 つまり、行動としての旅は終わっていたのですが、精神的にはまだ旅を
していたのです。


 だから、日本のために、世界のために、何かしたい!
と大きな夢を描いてた私には衝撃的なニュースでした。(下記サイト参照)


 この政府が行っている国際交流事業であり、帰国後には、
あの天皇・皇后両陛下にも会える!(笑)という人生で最初で最後の
ようにも思えたあり得ないプロジェクトなのですから。


 しかも、政府に選ばれて参加したものは永遠に日本の国際青年交流機構に所属し、
さまざまな活動ができるとともに、自らもさまざまな活動を企てなければならない!
みたいな感じですので、20代前半のわたしには まぶしく見えたのです。

『何か自分がすごい人になるかも?!』

 そんな淡い期待と未来への明るい扉の鍵を手に入れたくて、私は
さっそく願書を出願して、試験でも気合いをいれ、面接試験でも
自分なりのベストのプレゼンをしました!

 これに参加するために大企業を辞職したほど、当時は国際ボランティア
活動や国際貢献にあこがれが強かったのです。

 数週間の審査結果を待ち、晴れて日本代表青年!

 しかも、総務庁長官(現在の内閣府の前身)から
『辞令』が紙で来たわけですからね!!

 わたしは、社会人になって2年目なのに、仕事で何の成果も
あげていないのに、せっかく入社した大企業(当時1兆円企業の
デンソー)なのに しかも 結婚直前だったのにも関わらずの
むちゃくちゃな選択をしたのです。

デンソーって何?詳細サイト ↓ ↓
http://www.denso.co.jp/ja/

 冷静に考えたら、稼ぐことが先で、寄付は後だと日本人は思う
かもしれませんが、わたしが世界を旅して感じたのは、その逆でした。

 『まずは、与えよ!さらば 救われん。』

 『寄付活動、ボランティア活動を先にして心を磨け!』

 価値基準や宗教観がかなり入っていると思いますので、すべて
鵜呑みは危険だと思いますが、今現在のわたしには、この
ボランティア精神に
触れる経験はとても大きなものだったと感じています。

 こうした経験があったからこそ、この2年後の地球環境サミットに
ジャーナリストとして参加して世界に、日本の未来に貢献することが
自分の使命のように思ってしまったのではないか?と分析しています。

 人間は、選択次第(何を選択するか?)で人生がいかようにも変わると
思いますので、メルマガの読者の方が40歳未満であれば、参加者として
下記サイトを見てください。

 私と同じ40代半ば以降の方は ご子息のために 人生における
選択肢としての情報としてチェックしてみてくださいね。

 何を選択するか? の前には情報が重要ですからね!

『世界を知ろう!日本を伝えよう!』内閣府のプロジェクト
青少年の国際交流プロジェクトの詳細は下記サイトをチェック!
http://www.cao.go.jp/koryu/

日本青年国際交流事業について詳細サイト
http://www.iyeo.or.jp/ja/index.htm
by nakanohiroshi | 2009-12-16 12:43 | たびのそら