人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいワインとエコデザインの関係?

エコデザインハウスをテーマにしながら、美味しいワインの話をするなんて、ナンセンスだよね。かつての私なら、きっとそうかんじていたと思う。
美味しいワインとエコデザインの関係?_c0004180_5201016.jpg


 でもね、実際に多くのワイナリーを訪ねてみると、やはり大自然の中での何十年、いや何百年をかけての偉大なる営みには、エコデザインを体感せざるをえないし、その営みを行うハウス。つまりそれぞれのワイナリーでの建築物、とりわけ保管所における温度や湿度の管理については素晴らしいものがあり、長期的視野に立ちつつも、現在の空間デザインを大事にしている。
 建築物とはすべて建築前のデザイン・設計プランが重要であり、ワイナリーであれば、この点をミスすると、ワインが台無しになり、大損害が生じる。
 人間であれば、健康をこわしたりすることもあるのだ。ワインは畑から製造・保管までトータルに考えてのエコシステムを考えてのデザインが重要であることを改めて取材の結果学べた。
 いずれ、詳細を書籍の中で発表したい。
せっかく読んでくれたあなたに、取材先のひとつを紹介しよう。住所までわかるので、ぜひ訪れてみて欲しい。ここのワイナリーは取材が可能だよ!
美味しいワインとエコデザインの関係?_c0004180_5194173.jpg


by nakanohiroshi | 2007-04-25 05:21 | エコデザインハウス