人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野博エコブランディング :ブログ Hiroshi Nakano Blog


by nakanohiroshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

執筆活動のために雲隠れ

 今日から7日間、本の執筆をするためにある場所にこもります。

だから、私への電話もメールも通じないので、よろしく!

1冊の本を書くためには、かなり思考の連続性が必要だし、集中力も重要、おまけに孤独な作業に耐えるために忍耐力もいるよね。

 日ごろ、あちらこちらで講演やセミナーで研修を行い、コンサルティング活動でとにかく話す機会が多く、黙っていることが少ない私としては、執筆活動だけが対極にある自分に入るとき。

 もちろん、連載原稿や依頼された原稿はせいぜい5000文字以内だから、1時間から2時間もあれば一気に書き上げるけれど、本となると、やはり10万文字は書くからね。書いた後に、いらないところを削ったり、書き直したりして最終的には7万文字レベルにします。

 この作業はかなりつらいけれど、ある意味著者としての付加価値が高いところでしょうね、何を削るかはほんと、苦しい。

 だから、忍耐力だけでなく、自分が書き起こした文章を捨てる技術もいるんだよね。

 ま、そんなわけで、今日の夕方からある場所へ移動します。

 どこでもドアを使ってね。(笑)

 いや、タイムマシーンに乗っていこうかな。

 実は、私は毎回1冊の本を書き上げる際には、旅に出るけれど、今回は全部で2冊書き上げるので、気合が入っているよ。

 まさに、自分との戦い?大げさかな、でもほんと 不安だらけです。

 執筆活動だけは、個人レベルの創作活動だからね。
by nakanohiroshi | 2007-10-12 07:11 | 今日の出来事